旅行

趣味は旅行 一人旅は何かと自分を成長してくれます

私の趣味は旅行です。特に一人旅が大好きです

目標は今年中に全国47都道府県を制覇することです。

ちなみに最近は東北の方へ行きました。

なぜ旅にはまってしまったのか?

約10年前の話です。

私は時間あるときは、ブラブラと街を歩くことが好きでした。

そんなある日、とあるCMにて石瓦の建物が目につきました。

それは沖縄の竹富島。

そこに行ってみたい!と思い、当時は小さいころに乗った飛行機に久しぶりに乗って向かいました。

おおーすごーい。しかも海がきれいだし。ご飯もおいしい。と満足した日々を送りました。

その1年後、今度はネットで北海道っていいなーと思い、1泊2日で北海道に行きました。

札幌の時計台などを見て、おいしいスープカレーや海の幸食べて、小樽行って満喫して帰ってくるという短い時間ですが楽しい日々を送りました。

さらに1年後、またネットの影響で「ローカル線に乗りたい」と思いそこに旅する。という事が続き。

しまいには「全国制覇したい」と思うようになりあっちこっちいくようになりました。

ひとり旅のメリットとデメリット

人それぞれだと思いますが、まずメリット

• 時間やお金が自由
  • あらゆるところがコンパクトに見れる
  • 1人で行動することに自信がつく

まず、一人なので泊まりたいホテルも時間も自分の好きなように選べます。

また、一人なので観光地などもササッと見ていると1時間くらいで終わってしまうので時間が余ったら他の観光地も見ようかという形になります。

これが誰かと一緒であれば気を遣わないといけない部分もありますし大変ですよね。

また、旅行で何かしらのトラブルがあった場合自分しか頼る人がいないので、自分で考えたり人に尋ねたりしなければならなくなったりしますので自分からいかなければいけない事態というのもあります。それを繰り返していくうちにどんどん自信が身につきます。

ではデメリットはというと

• 飲食店など行く場所が限られる
  • オプションツアーなど一人だと浮いてしまう
  • 気軽に助け合うことができる

メリットの逆パターンですね。

行きたいお店や場所があったりしてもやはり浮いてしまうのでやめておこうという事は何回もありました。

しかし最近は「おひとりさま」が増えてきたこともあってか、一人旅向けのプランも増えてきたので以前と比べると申込やすくなったかなと思います。

どうしても気になるのであれば一度旅行会社に問い合わせてみるのもありかもしれません。

また、何かトラブルがあった際顔なじみの人の方が何かと助けやすい部分があります

誰かと一緒の旅行であれば笑って騒いで、修学旅行みたく朝までしゃべってるみたいな感じで違う意味で楽しく過ごせます。

ひとり旅の経験で旅行の計画を立ててみる

この旅行の経験を基に、家族なり友人を旅行に連れて行った際「ガイド兼手配役」をする自信は身に着けました。

旅を通じて身についたこと
  • 飛行機の乗り方(LCCの飛行機の乗り方など)
  • おすすめの観光地やホテルの案内(コスパや場所などを考えて選ぶ)
  • ホテルのチェックイン方法

などなど、長年旅行することによってこれらのコツは身に着けることができたので来年以降は旅行回数を減らして誰かと行く旅行でそれを生かしていけたらいいなと思います。

私が行った旅行の記事

【47都道府県制覇しました】時間がない人でも効率よく旅する方法。私の趣味は旅行ですが、以前から目標というか夢であった全国統一しちゃいました。 旅行にハマる前は親の田舎でもある新潟と宮城、あと東京...
お遍路
四国お遍路旅をしてみたい。情報収集編ー歩き遍路はお金がかかるAyaです。 皆さんお遍路って知っていますか? 弘法大師(空海)ゆかりの四国八十八箇所のお寺を廻る旅でございます。 水...
【タイひとり旅】成田空港からエアアジアに乗ってみた。感想やアクセス方法などまとめましたAya (@aya_haseko08) です。 先日、タイ旅行に行ったのですが初めて成田空港から乗りました。 乗った飛行機は...