シンプルに生きてみませう~シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

【雑記ブログ向け】ブログが書けないという人はとにかく好きなことを書け!

f:id:aya-haseko:20170713165701p:image

Ayaです。

ブログ運営していると皆よくぶち当たる壁があります

「ブログ書けない」

私も長年日記やブログサイトやっていたりしたのですが、たまにこういう気持ちになることだってあります。

周りのブログは結構読者数も多いのに私なんて…と比べてしまう事だって多々あり。

でも、それでも私はこうやってブログを続けているわけであります。

それは単に書くことが好きだからです。

日常のささいなことでも面白おかしく考える

私はブログを再開するようになってから、日々のささいな事であっても

「あ、これブログに書いたら面白いかも」と考えるようになりました。

大体、頭の中にストックしておいて家に帰ったら軽く文章に起こすみたいな感じです。

今は仕事が忙しいので、朝の時間を使って軽く下書きすることもありますけどね。

何でもいいのですよ。「上司が最悪だから、芋ぶつけるぞ!」とか「仕事帰りにふらっと都会に行っておいしいごはん食べた。この店おススメ」みたいな感じで。

自分のブログルールをゆるめる

ブログしている人の中にはGoogleアドセンスやアフィリエイトしている人もいて、その商品に関することを書かなきゃいけない人だっていると思います。

あと、ブログ毎日更新しないとPV数伸びないという人もいるかと思われます。

でも、そんなガッチガチのルールでやっても上手くいく人もいればうまくいかない人だっています。

そういう場合は、ちょっと自分のブログルールをゆるめてみてはどうでしょうか?

私は去年ブログを始めたわけでありますが、最初は体調崩したり仕事の影響などもありなかなか更新できなかったのですが、今年から本格的というかしっかりブログを更新するようになったわけであります。

で、2月は毎日ブログを更新して3月は事情があって更新頻度減らしているんですね。

けど、PV数はそんなに変わっていなかったのですよ。

だから、1週間更新しないというのはあまり良くないのかもしれませんが、1日2日休んでもそれほど変わりないのでは?と私は思います。

あと、SEO対策として1000文字以上書かないといけないという鉄則?みたいなのもありますが、あれもあまり気にする必要はないと思われます。

私がよく読んでいるブログだって数えてはいませんが1000文字超えていなかったりしますよ。

周囲を気にしない

時に思う事があります。

○○さんのブログって面白いよね。とTwitterで流れたりしますが、私的に「なんでこんなものが面白いんだ…」と思うことだって多々あります。(ただのひがみかもしれませんが…)

けど、何か読者にとってツボになる事を書いていると思うわけであります。もしくは互助会

こんな記事だったら、私の書いた記事の方が何百倍も良いこと書いてあるのに…と。

そんな風に悩むのであれば、いっそのことブログの読者もSNSも辞めて自分の思うままに書いてみてはいかがでしょうか?

周囲と比べてしまうことはどこの世界だってあります。

どうしても比べてしまう事でうまいこと書けないというのであれば、一旦そういった世界から離れて自分のオリジナリティを出してみてはいかがでしょうか。

そうすることにより、もっと楽にブログを書くことができるのではないのでしょうか。

さいごに

私自身も最初はお金稼ぎのためにブログを始めたわけでありますが、やっぱりお金のことだけ考えるとなかなかうまいことかけないのであります。

それでも、続けているのはやはり書くことが好きだからなのかなと思ったりもします。

最近は、Googleやyahoo!の検索経由でやってくる人も多いので「あぁがんばってよかったな」と思ったりもします。

あとは、一生懸命ひたすら更新し続けることができればお金は後からついてくるということだけ言っておきます。