シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

仕事を始めて改めてADHDなのかなと思ってしまう3つのコト

f:id:aya-haseko:20170611100349j:plain

Ayaです。

社会復帰してからだいぶ時間がたち徐々に慣れてきました。

先日契約更新の面談がありましたが無事に更新することができ安心しました。

とはいうものの、仕事を再開して感じることではありますが改めて自分はADHDなのかなと思う事が多々あります。

そんな私のADHD体験談を語りたいと思います。

※ADHDや発達障害の症状は人によって違います。あくまで参考程度にご覧ください。

周囲の速さに焦ってしまい集中できない

f:id:aya-haseko:20170611101528j:plain

今の仕事はコツコツ系の仕事なのでADHDや自閉症スペクトラムみたいな発達障害を抱えている人にはある意味向いている仕事なんですよ。(実際そういう人もいるようないないような…)

けれど、周りを見渡してみると皆結構処理速い!

私はというと…遅いです。

でもこれはね理由があるのですよ。

失敗しないようにチェックを結構入念にやっているから遅いわけであります。

あまり周りを気にせず、自分は自分のペースでやればいいやと思って気にしないこともあるのですが、どうしても周りと自分を比べてしまい集中できないのであります。

忘れ物をしてしまう

f:id:aya-haseko:20170611101123j:plain

何をしたかと言いますと、持って帰ってはいけないものを間違えて家に持って帰ってしまい翌日注意されました。

あとはしょうもないことですが、ペンケース持ってくるのを忘れてしまう。

うちの職場はオペレーションセンター的なところなので働くところは基本筆記用具とハンカチ・ティッシュ、マニュアル以外は持ち込み禁止なんです。

私は最近職場につくのがギリギリなので持ち物確認する余裕がなく席について数分後「ペンケースわすれた」と思い離席して取りに行くことが多いです。

ま、私の場合はこんなものですがADHDひどい人は毎日のように忘れ物する人が多いと思うので大変だよなと思います。

ケアレスミスをしてしまう

f:id:aya-haseko:20170611101134j:plain

もう少し落ち着いて処理をすればミスしないものを私は堂々とミスっちゃいます(笑)

例えばですが、時間に追われ慌てて処理をしていたわけでありますが入力項目を違うところに入れていたみたいで一歩間違えたらえらい騒ぎになるミスをおかしかけてしまいました。(幸い早く気付けたので何とかなりましたが…)

お隣の人にすごく迷惑をかけてしまい申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。

その他にも何というかしょうもないミスばかりしています。

詳しい事は言えませんが、入力間違いみたいな感じですね。

これって前の事務の仕事と一緒じゃないかという感じでありますが…。

さいごに

まさにADHDあるある状態ではありますが…。一歩間違えたらえらいことになるので毎日毎日気をつけなければと思ったりもします。

世の中のADHDなどの発達障害を持っている人で普通に働いている人だっています。

そういう人たちを見ていると改めてすごいよなと感心させられます。

私の場合は本当に周囲を気にせず失敗しないようにマイペースでやる事が大切ではありますが、頭でそう考えていても結局周りがスパって終わってしまうと気になってしまうんですよね。

以前ネット動画を見ていた際発達障害を持っている人の特集にて、机周りにパーテーションみたいなのを作っていたのですがああいうのがあれば集中できそうな感じがします。