読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

WindowsVistaは来年サポート終了しますので、PCを買取することに

実は今日やっと以前使っていたPCを処分しました。

Dellのinspiron1525、2008年から使用し2013年に私が新しいPCを購入したので母親に譲りましたが、あまり使いこなすこともなくタブレット端末に変えこのPCについては役目を終えたという事で処分することにしました。

あと、WindowVistaが2017年4月にサポートが終了するというのもきっかけです。

パソコン買取専門の会社にお願いした

今回お願いしたのはライズマーク さんです。

f:id:aya-haseko:20160805212927p:plain

ライズマークさんはパソコン専門の回収会社で無料で回収を行っております。
インターネットで申し込めば、佐川急便さんが着払伝票もって回収にやってきます。梱包は自分でやらないといけませんが、ノートPCであればミカン箱の半分くらいの大きさでいいのでスーパーなどにいけば見つかりますよ。
また、故障していたり古いOS(例えばWindowsXPなど)も無料で回収してくれます。
裏にPCリサイクルのマークがない物の場合はお金かかったりするので安心ですね。

回収したパソコンは、中古パソコンとして再利用するみたいです。

私は買取で申し込みました

ライズマークさんは実は買取もやっているみたいで、せっかくだから見積もり取って回収をお願いしました。
まずは、ACアダプタやリカバリーCDなどを何とか集めて(色々なところに散らばっていたため探すのに苦労しました。)データをバックアップし、初期化の設定をしました。

一応、ライズマークさんの方でデータの消去をやってくれるみたいですが、どうしても個人情報など見られるのが怖いというのであればやはり初期化しておいたほうが良いです。

そして、近くのスーパーで段ボールを探し、佐川急便さんに集荷依頼。
夕方、佐川さんに渡して終了。

パソコンの処分って大変だけど寿命だってあるんです

パソコンの寿命って大体5年くらいと言われています。
OSもどんどん進化して、サポートも大体10年までと言われています。
次は7なので、7も2020年ごろかな?サポート終了するのは。

なので、調子が悪くなってきたなと思ったら買い替えも検討すべきです。
私はブログなども更新したいのでPCでないといけませんが、動画やネットしか使わないというのであればタブレットにするのもありかもしれません。

その際、役目を終えたPCの処分もきちんと考えましょう。
眠らせてしまうと、かえってもったいないことになるかもしれませんよ。