シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

【ネットマナー】Twitterの拡散希望などは安易に使わないほうがいい

f:id:aya-haseko:20170512223142p:plain

Ayaです。

皆さんは自分かいたブログやツイートの数って気になりませんか?

私はあまり気にしないでおこうと考えているつもりではありますが、心の奥底では…。

せっかくいい記事(ツイート)したのに反応がない。たくさんの人に見てもらいたいという気持ちから【拡散希望】と書いてツイートしてしまいました。

しかし、今となってはあほな行為をしてしまったなと思い反省しています。

その自分への戒めも込めまして、今回記事を作ることにしました。

Twitterにて初めて【拡散希望】というのを入れて投稿した

読者のみなさんでTwitterやっていない人もいるので説明いたしますと、実は今プロフィールに使っているネコの画像なんですが、ちょっと暗い感じがしたので変えようかなと思ったわけであります。

それで先日私が書いた下手くそなネコのイラストにするか、このままにするか、もしくはどちらもNGかアンケート形式で答えてもらおうと思ったわけであります。(実はアンケートも初めて作りました。)

ちなみに当時のネコ画像はこちら

で、当時のツイートですがすぐ消してしまったのでうろ覚えですが確かこんな内容で書きました。

【拡散希望】プロフィール画像が暗いので変更しようと思いますので皆さんの希望を聞こうと思います。イラストは返信で載せます。①ネコのイラスト②今プロフィール画像に設定しているネコ③どちらも嫌。誰かに頼んだほうがいい

という形です。

当時の私は【拡散希望】と書いておけば、色々な人たちがリツイートしてくれるだろうなという甘い事を考えていたわけであります。

がしかしツイートしてから6時間くらい経過しましたがあまり反応がなく…。

投票も確か3票くらいしかありませんでした。しかも③が一番人気。厳しすぎるな。

で、結局どうしたかというと

はい。削除しました。

特に何かしらトラブルというのは無かったのですが、ある意味ドン引き的な感じかなと思いましたので…。

拡散希望はどんな時に使うか

f:id:aya-haseko:20170512223351p:plain

あの後、とりあえず自分なりに調べてみましたらこんな感じかなと思います。

例えば自然災害が起きた時、今ここの街は地震で被害が大きく何かしら物資が足りないから何とかして下さいとか、子どもが心臓の病気を抱えて海外に手術を受けるために支援してください。など有益な情報を拡散したいときに【拡散希望】というのは使ったほうがいいと思います。

ただ、中にはとりあえず色々な人に自分のツイートを見てもらいたいという理由から【拡散希望】を使う人もいます。というかそういう人の方が私含めて多いかもしれませんが…。

最近思ったのですが、昔のTwitterとかはよく【拡散希望】という文字が多かった印象ありますが、今はそんなに拡散希望という文字って出てこないと思います。私が見ていないだけかもしれませんが…。

それだけ読者の皆さんが厳しくジャッジしているのでしょうね。もしくは俗に言う互助会

自分のブログでも口すっぱくなるまで書いてはいますが、結局読者なりフォロワーさんが面白いなー。いろんな人に見せたいなーという気持ちがあるからこそ拡散されるんだと思います。

ひとつ参考になる記事を見つけましたのでこちらもぜひ読んでみてください。

moriyamajun.com

さいごに

f:id:aya-haseko:20170512223405p:plain

ブログもそうですが、Twitterも自由に書くことができる反面ある程度のマナーは身に着けたほうがいいんだなと感じました。

リアル世界でもそうですが、好きな人に一方的に自分のことを無理やり押し付けても相手は嫌がりますからね。それと同じだと思います。

これを読んでいる皆さんもリツイートやいいね!の数を増やすためのことを考えていると思いますが余程のことがない限り【拡散希望】とつけるのはやめましょう。

私も今回の件を教訓として書き方には気をつけないといけないなと思いました。

追伸:プロフィール画像友人か誰かに頼もうか考え中です。