読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

【つながらない権利】24時間365日会社に縛られるのはきつい。休日のメールはほどほどに

  • f:id:aya-haseko:20160906222258p:plain

営業担当さんで一番怖い事って、休日や夜遅くにメールや電話が来ることではないでしょうか。

商品が急きょほしくなったとか、物がついていないとか。

どこまで気にし過ぎなんだよ。こっちは仕事の事忘れたいのに―。
週明けでええやんけー。ってな感じになりますよね。

特に私が働いているところ(っていうか部署ね)は土日も正月も関係なくやっているので、仕事上でわからないことがあれば営業さんに連絡とる形をとっています。

けど、正直な話休んでいる時に電話するのは申し訳なく思ったりするのです。
営業さんは別に構わないという人もいますけどね。

最近、そういった負担を減らすため夜遅くやお休み中の際のメールについては週明けに送るよう設定される所が増えるなど「つながらない権利」を使うところが増えてきました。

 急ぎじゃないメールも仕分けしてくれる

大手企業ではすでにその取り組みをやっているみたいで、中には夜10時以降のメールや休日に送るメールを自粛するようよびかけたり、長期休暇中の社員さんに送ったメールは削除し「休み明けに送ってください」というシステムが出来たりなど、そういったことによってリフレッシュする人もいるのでしょうね。

フランスでは法的取り組みも

www.huffingtonpost.jp

「つながらない権利」ということで、既定の勤務時間外にメールを送ることを禁じるとのこと。それを無視したら法律違反になるみたいです。罰則は特にないとのこと。

賛否両論があるみたいですが、法律で決めたなら皆従ってくれる人は多いと思います。

仕事の事は忘れて休みましょうよ

「ノー残業デー」というのがあって、毎週特に水曜日が多いと思いますが早く帰るように企業も促していたのですが、その反面やり残した仕事を家に持ち帰ってやるという人が多かったと思います。(私も昔はそうでした。)

早く帰るのは良いのですが、結局家で仕事していては頭の中は仕事仕事ってなっちゃいますね。
だから心の病気になる人が増えるんですよ。

フランスみたく法で「仕事に関する連絡禁止」令が出たら少しでも気が休まると思います。

しんどくなったら無理せずに休みましょう。

会社員がしんどかったら派遣という働き方もありますしね。

あなたに合った派遣求人ならマイナビスタッフ!!