シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

仕事を辞めたのは人間関係が理由です④人間関係で辞めて何が悪い

f:id:aya-haseko:20161218224801j:plain

というわけで、私が仕事を辞めた理由について書いていきましたが、ついに最後の更新になりました。

www.aya-simplelife.com

www.aya-simplelife.com

www.aya-simplelife.com

 ま、色々な意見が出てくると思います。

そんな人間関係で悩んで辞めるなんてやっていけない。甘い!というのが多いと思います。

けど、大体の人って辞める理由ってなんやかんやいいつつも人間関係なんですよね。

最後はちょっとポジティブな記事を書いていこうと思い、今同じように人間関係に悩んで仕事辞めたいという人や我慢している人たちに向けて私なりのアドバイスを書いていきたいと思います。

無理して働く必要はない

前の記事でも書きましたが、無理して働いてもいいことなんてなにもありません。
モチベーションが下がっている時は仕事の意欲もなくなりしょうもないミスを連発し余計に迷惑がかかります。
あと私事ですが、家族にグチをこぼして仲が悪くなったりなど本当に大変な日々を送っていました。
そういう時は本当に休むべきだったなと思います。

今、私と同じように人間関係で悩んで体調崩している人はもう危険なところまで来ていますので、病院へ行って診断書もらってさっさと休んで下さい。
心療内科でも内科でも構いません。すごくしんどそうな感じで行ったらたぶんもらえます。

診断書貰ったら、上司も「あぁ、仕方がないね」と諦めてその後についてはもう任せてしまっていいです。

私は派遣だったのですが、派遣の場合突然辞めてしまう人は日常茶飯事いるわけなので、もし私が突然辞めたにしてもそれほど気にせず淡々と処理していたと思います。

まぁ、少なくとも今回お世話になった派遣会社にとっては良い実績を得ることができましたがそれだけです。他の会社でそれがアピール材料になるかどうかは会社次第ですけどね。

正社員にこだわらなくてもいい

仕事を辞めたら当たり前ですが次の仕事を探さなくてはいけません。

ただ、今回辞めた理由が人間関係があった場合正社員で探すとしんどくなると思います。

正社員は会社の状態が良い限りは終身雇用でボーナスも出て安泰した働き方です。長く働くことにより責任ある仕事を任せてもらえやりがいも感じるわけであります。

しかしその反面、働く部署は人事が決めるわけなので自分がこの部署に働きたいと思っても叶えられるのはごくわずか。
また、人事異動だったりで人の入れ替わりもあり、そこでまた人間関係で悩んで辞めたいという気持ちになったら本末転倒になってしまいます。

今までの経験で感じたことですが、人間関係で悩み何も対策をしないまま焦って仕事決めて辞めてもまた同じ理由で辞めるのがオチです。

なので次の仕事を探す際、経歴で探すのではなく仕事環境や人を見て探してみるのはどうでしょうか。

難しい事だと思いますが、面接などでそういった話をしてみるのはいかがでしょうか。また、大手の企業であれば職場見学というのもあります。雰囲気を見てみて自分で検討してみるのもありです。それでダメであったら自分に合う環境ではないとあきらめて次へ行きましょう。

また、正社員で見つからない場合は派遣や契約社員で探すのもありです。

非正規なんてというデメリットはありますが、ある程度距離を置いて人間関係が持てますし、副業もやりやすいので自分の時間を優先したいのであればそちらも検討してみてはいかがでしょうか?(会社によっては契約社員も副業禁止なところもあるのでご注意ください。)

最近は政府も正規と非正規の差を埋めようと努力していますからね。同一賃金同一労働という。

楽しい事を考える

私の趣味は旅行で、毎月のように連休ができればホテルを予約してどこかに行っていました。
調子が悪くなる前は旅行の事で頭がいっぱいになりワクワクして、仕事も旅行の為と思い慎重に一生懸命がんばっていました。

体調悪い時は考えにくいかもしれませんが、自分が楽しいと思う事を考えることにより前向きに仕事に励むことができました。

最後に

私は今、次の仕事も探さず休養中という形を取っています。

長ーい休みが取れたので本当に行きたいところにとことん行きながらブログ書いている毎日を送っています。

正直な話、会社というストレスから解放されたので何とか体調も落ち着いている状態ではありますが、今の地点で前と同じ環境に行った場合また体調が悪くなるなと感じています。なので完全には治っていません。

そうならないように今後リハビリみたいなのもしていかないといけないのだろうと考えています。

今の目標はネットでお金を稼ぎながら無理せず雇用されて働くことです。

職種は何でも構いません。環境がよければ今まで経験したことない仕事も挑戦したいです。

というわけで、長くなりましたが私の退職話はこれで終了です。

私はもう少しだけ今の生活を続けてみようと思います。