シンプルに生きてみませう~シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

仕事を辞めたのは人間関係が理由です②落ちこぼれて体調崩す

f:id:aya-haseko:20161215164348j:plain

私が仕事を辞めたのは人間関係が理由です。

長くなりそうなので分けて更新しています。

前回までの記事はこちら

www.aya-simplelife.com

後輩が入ってくる

私が仕事始めて1年が過ぎるころ、後輩が入ってきました。

後輩はどちらかというと結構親しみやすい性格もあってか、すぐ先輩たちとも打ち解けるようになりました。そして、どんどん仕事も覚えるようになり私をあっという間に越してしまいました。

気持ちの焦りかミスを連発する

自分も先輩の立場になるのでしっかりしなきゃと思い、これまであまりコミュニケーションを取らなかった部分もありますが、その行いを反省し自分から先輩たちに相談したりこれやりましょうか?と聞いたりするのですが、先輩たちは「大丈夫だよ」と言われてしまう始末。

だんだんだんだん、自分の存在が干されてしまっているような気がしてきました。

それと同時に、仕事の確認ミスも増えてきたのです。

自分ではきちんと確認しているにも関わらず、なぜか発注ミスをしたり確認ミスをすることが多くなってきました。なんでこんなしょうもないミスばっかするんだろうと落ち込んでいくようになりました。

せっかく、きちんと仕事をこなして先輩たちにアピールしようと思っていたのに…。

そして体調を崩す

そういった事が続いていくうちに、体の調子も悪くなってきました。

私はよく生理前にうつっぽくなる症状が現れるのですが(PMSという病気です。)、1回だけそれがひどく出てしまい会社を休んでしまいました。

ちなみにPMSについてはこちらの記事も参考に

www.aya-simplelife.com

 1回休んだことで、周囲に迷惑をかけてしまったことにより、次からはできるだけその時期になったら昼休みに外に出たり食生活に気を付けるなどして気分転換するようになりました。

仕事辞めたいけど…

体調を崩したことがきっかけとなり仕事を辞める決心をしました。仕事を始めて2年がたつころです。

しかし、私の部署は翌年の春にちょっと忙しくなることがあり(詳しい理由は省かせていただきます。)今自分が抜けると大変かなと思ったので、それが終わる頃に辞めようと考えそれまではとりあえず我慢することにしました。

仕事は嫌いじゃありません

私の仕事はどちらかというと、他部署と比べてもすごく大変な部署になるみたいです。

発注先が変わったり、新しい取引先が増えたり、商品が変わったりetc...日々イレギュラーな毎日を送っているわけであります。
私が来る前は結構入れ替わりも激しかったのですが、先輩たちはすごくしっかりしていたため私が来てからは人の入れ替わりも落ち着くようになりました。

もう一つ勘違いしてほしくないのは、私の場合ミスは多いのですが決して仕事がしんどいわけではなかったのです。むしろ、難しい事に立ち向かいクリアしていくにつれてどんどんやりがいを感じていたわけであります。まるでゲームみたいな感じで。

なので、私が体調を崩したのは仕事の忙しさが原因ではなく、人間関係がうまくいかなくなったのが原因なのです。

恐らく、先輩たちは仕事の忙しさが原因ではないかと誤解をしていると思いますが決してそうではないことを声を大にして言いたいです。

以前、電通の過労死問題がネット上で話題になった際書いた記事です。私がそれだけを問題にしないでほしいと思ったのはそれが理由なのです。

www.aya-simplelife.com

ここまでのまとめ

人間関係って本当に大変なんですよ。学生時代からずっとそうなのですが、何度も壁にぶち当たっているから次は気を付けようと思ってもここではまた違う壁にぶつかってしまうという繰り返し。

どこに行っても私は上手くいかないと絶望感に打ちひしがれていたのです。

自分と同じ立場で我慢して仕事をしている人の話を聞いてみたいと思いました。
結婚していたり子供のいるシングルマザーな人たちはそんなことがあっても耐えてがんばっているのかなと思うと、そんなことを理由にして辞めるのは情けないのかなと思ったりもしました。

というわけで、続きはこちらをご覧ください

www.aya-simplelife.com