読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

仕事を辞めたのは人間関係が理由です①最初はまだ怖くないのさ

f:id:aya-haseko:20161215131258j:plain

無職生活始めて1ヶ月が経とうとしています。

仕事を辞めたことについて、冷静に書くことができそうな気がしたので書いていこうと思います。

理由はタイトル通り人間関係なわけであります。

どこに行っても当たり前の様にあるのですが、私がそれに耐えることができなかったのです。

ちょっと長くなりそうなので何回かに分けたいと思います。

今の仕事に入ったきっかけ

私の仕事は物流系の部署で土日含めたシフト制です。人数的には10人ほどいてローテーションで回しています。

ここを選んだ理由は、前の仕事が鬼のような上司で続けられず契約途中で辞めてしまっているので、働く自信を取り戻したいと思い経験のある仕事がたまたま派遣の求人サイトにありエントリーしたのがきっかけです。

当時の派遣の営業さんも優しい人たちばかりなので大丈夫ですよと言われホッとしました。

そして何とか顔合わせも終わり1週間後入社。

入ってみて感じたのは、本当に皆さん優しい人ばかりで自分が何かトラブルを起こしてもガミガミ責めることなく「次からは気を付けてね」とやんわり注意されるくらいでした。本当に器の大きい人たちだなと思いました。ここなら何とか続けていけるかなと感じたのです。

けど、それは本当に一部の人たちだけなんだなと思いました。

自分に対して冷たい

私が入った先輩たちはすごく仕事ができてしっかりしている人ばかりでした。
ただ、別の目線で考えると仕事大好きで仕事が生きがいという感じにも見えたのです。

だから、ひょっとしたら仕事取られるのがすごく嫌だったのかなと思ったりもしたのです。

私は業界は違えども経験のある仕事なので覚えも早かったのです。
ただ先輩はそれも含めて個性が強い私のことが気に入らない部分もあり、他の人には明るく接しているわけですが私に対してはあまり話しかけられず冷たく接していたのです。

ただ私は何度もこういった事に巻き込まれているので最初の頃はあまり気にせず、仕事をきちんとやっていたわけであります。

きちんとした態度で仕事をこなしていればいつか先輩たちに認めてもらえる。そう思って仕事をやってきたわけであります。

ここまでのまとめ

最初は多分不安でいっぱいでそれなりに様子見ながら仕事をしていたわけであります。ただ、私の性格上女の人間関係にあるような群れたり同調したりする性格ではなく、一匹狼で個性が強い性格だったので、先輩たちにとっては関わらないほうがいい人間だと思われたのでしょう。

一応働いていた場所の名誉のためにいっておきますが、派遣会社も派遣先も本当にいいところでした。営業さんも(担当コロコロ変わったけど)しっかりしているし、派遣先の上司も職場の人たちも皆優しかったし…先輩らもある意味悪い人でもなかったんですけどね。

というわけで、続きはこちらをご覧ください。

www.aya-simplelife.com