シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

あなたの長所を見つけよう!ストレングスファインダーの結果は?

Ayaです。

最近、色々自己分析モノにはまっておりますが先日ついにあのストレングスファインダーを購入しちゃいました。

これを知ったのは、私がよく読んでいるブロガーさんが結構皆やられているので、私もつられてやってみようと思った事と、これから先私はどういう人生を歩むべきなのか?自分の長所を改めて知りたいなと思ったのがきっかけです。

それでは、私が実際やってみてどうなったか見てみましょう。

ストレングスファインダーのやり方

まずは本屋さんやAmazonなどで本を購入。

巻末にアクセスコードがありますので、PCやタブレットで記載のホームページに飛んで必要事項を入力し、約100問ほどアンケートに答えていきます。

ひとつの質問に答える時間は約20秒。

他の適性検査と同様、自分がどれにあてはまるか直感で答えていきましょう、

私は回復志向が最上位でした

アンケートに答えた結果、34個ある資質の中で上位5個をあげてくれるわけでありますが私は回復志向という項目が一番上に上がりました。

回復志向って何ぞやといいますと…。

あなたは問題を解決することが大好きです。さらなる困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、あなたはそれによって力を与えられます。
あなたは症状を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見い出すという挑戦を楽しみます。
あなたは現実的な問題を好むかもしれないし、抽象的な問題、あるいは個人的な問題を好むかもしれません。
あなたはこれまでに何度もぶつかって、解決できる自信がある分野の問題を探し求めるかもしれません。あるいは、複雑で馴染みのない問題に直面したとき、あなたは最もやり甲斐を感じるかもしれません。
あなたが実際に何を好むかは、あなたの他の資質や経験によって決まるでしょう。
しかし確実に言えることは、あなたは物事に再び生命を与えることを楽しんでいるということです。底に潜む要因を明らかにし、その要因を根絶し、物事を本来あるべき輝かしさへ回復することを素晴らしいと感じるのです。もしあなたの介入がなかったら、たとえばこの機械は、この技術は、この人物は、この会社は、機能を停止してしまった可能性があると本能的に分かっています。あなたがそれを直したのです。それを蘇生させ、活気を取り戻させたのです。
あるいは、あなたらしい表現で言えば、あなたはそれを救ったのです。

私の結果レポートより

要は、何かしら物が壊れた時「なぜ壊れたのか?」という理由を考えて、それを修理して治していくことが得意なのかなと思います。

その他の結果

あとの4つを簡単に書いていきますとこんな感じでした。順に挙げますと…。

  • 目標志向:自分で目標を設定してそれに向かって突き進む
  • 分析思考:他の人がなぜそういう考えになるのか、データを基に考える
  • 未来志向:先のことを考えて行動する
  • 着想:皆がなかなか解決しない問題を別の目線で考えを表現すること

目標や未来ってすごく前向きな言葉が多いイメージがありました。

そして、この上位5つに上がったことってけっこう当てはまる事が多いなと感じたりもしました。

友人に悩み相談した時「Ayaって理系な感じするね」といわれたことがあるのですが、分析思考が挙げられたという事はある意味当たっているなと感じました。

さいごに

今回は最新版の2.0が出ていたので私はこちらを購入しましたが、最初のバージョンをやられた人でも楽しめますと本には書いてありましたので、改めて自分自身を知りなおすために購入するのもありです。

こちらの商品は1800円とお高いのですが、自分のことを知り今後の人生を豊かにしたいのであれば高くない投資だと思います。

自分の短所は結構わかるのに、長所って意外にわからないという人はぜひ今回のストレングスファインダーをやって自分のよさを知り今後の仕事選びや人生に活かしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

www.aya-simplelife.com

www.aya-simplelife.com