シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

春は断捨離の季節。リサイクルっていいよね。

こんにちは、Ayaです。

なぜか色々なブログを見ていると皆さま断捨離しているみたいなので、つられて私も断捨離しちゃいました。

今回はスマートフォン(iPhone5c)と無印良品で購入した衣料品などを断捨離しました。

2月の間にしようしようと思っていたのですが、何しろ自分の部屋に暖房設備がなくまるで雪国(^^;にいるような感じがして動けませんでした。

いいわけしてスマセン

というわけで捨てたものはこちら

iPhone5c

 f:id:aya-haseko:20170329091014j:image

約3年半ほど使っていたのですが、いきなり充電が切れたりiOS10になってから起動する時ボタン押してパスコード入れる作業が面倒になるなどしたのでやっとのことiPhone7を購入したのと同時に手放すことにしました。

利用したのはゲオモバイル。

f:id:aya-haseko:20170329092016j:plain

携帯電話・スマートフォンの高価買取ならゲオモバイル

当時買取価格が20%アップというキャンペーンを行っていたこともあり早めにやってしまおうと思ったわけであります。

ゲオモバイルはまず該当商品を選んで査定価格が良ければ必要事項を入れて申込

まず希望した日に梱包材(段ボール・プチプチ)持ってきてくれますので、後日希望した引取り日までにスマホのデータをクリアしておいたり移行しておいたりしてください。

iPhoneはこちら

support.apple.com

androidはこちら。データの暗号化が必要になるみたいです

kakakumag.com


あと、気を付けてほしい事は必ず充電してから梱包してください。

ゲオモバイルのセンターさんで外側に傷が無いかなどデータの中身を確認したうえで買取するか判断するためです。

上記の事が出来ていない場合は例え傷がなくても買取不可になってしまうのでご注意を。

そして私はデータをクリアしてスマホも一応ウエットティッシュなどで拭いてきれいにしてから梱包して出荷。

数日後ゲオモバイルさんから査定結果が来るのを待つばかりでした。

約1週間後査定結果が来ました。結果は

はい、めちゃくちゃ自信あったのにショックでした。(泣

多少傷はあったのですが、許容範囲かなとも思ってやってみたのですが甘かった。

戻してもどうしようもないのでこのまま廃棄してもらうことにしました。

お金に目がくらんではいけないですね。

無印良品のケープ

f:id:aya-haseko:20170329090924j:image

数年前に買った、無印良品のケープ。(緑のやつです)

全くといっていいほど使っていないことが判明したので処分することにしました。

で、確か無印良品さんはリサイクルみたいなのもやっているのを聞いたので用事がてらに近所の無印良品さんに引き取ってもらうことにしました。

f:id:aya-haseko:20170329092036j:plain

ReMUJI | MUJI 無印良品

引き取ってもらえるのは:衣料品・タオル・シーツ・カバー類
汚れたものでもOKらしいです。

気を付けることは、必ず洗濯タグに良品生活と書いてあるか確認する事。
当然ですが、無印以外の物は引き取ってもらえませんので。

手順としては、無印の優しい店員さんに言っていただければ対応してくれます。
その際、アプリの提示をお願いされるので提示してください。
MUJIマイルが1000マイルもらえますので。

あと、おまけになりますがUNIQLOもリサイクルやっています。

f:id:aya-haseko:20170329092056j:plain

世界を良い方向に変えていく UNIQLO CSR

こちらは店頭にリサイクルボックスがあるのでそちらに入れればOKです。
店員さんに声をかけないで済むので人見知りさんは楽かも…。

その他

あとは、去年行った病院の明細とか年賀状とか(早!)も一気に捨てました。

特に確定申告もありませんでしたので病院の明細はすぐ廃棄。

年賀状も住所が特に変わっていないなどであれば一番下のお年玉くじを確認してから廃棄しました。

とはいうものの、ここ2~3年は切手シートなんて確認してないんですよ。郵便ほとんど使っていないので(^^;

やっぱり季節の変わり目にスイッチが入るものなのですね。

さいごに

f:id:aya-haseko:20170329092740p:plain

まだ使えるのにもったいないし何かしら有効に使えないかなとかお金にならないかな(^^;と思った際、こういった大手企業さんが行っているリサイクルを利用してみるのもいいかもしれません。

何か以前はリサイクルとかボランティアとかいい人的な事をするのは苦手でしたが、いざやってみると自分もいいことしたなと思い心が気持ちよくなりました。

関連記事

www.aya-simplelife.com

www.aya-simplelife.com