シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

ストレスがたまると無駄遣いをしてしまう。7月の生活費を振り返って

f:id:aya-haseko:20160802044451p:plain

私は現在実家暮らしですが毎月、マネーフォワードを使って家計簿つけています。

で、今月の食費を見てあぜんとしました。

15000円台( ゚Д゚)なんでやー。実家なのに…。

ではなぜこんなに使ってしまうのか振り返ってみませう。

 お昼を外で買ってしまう

最近、お昼は出かけることが増えました。
一応、おにぎりだけは持ってきているのですが最近会社近くも少しずつお店ができるようになってお惣菜やパンがおいしそうに見えてついつい買ってしまうのですよ。

それで、1日だいたい300~400円使ってしまうのです。

間食費が高くつく

私の場合、おやつはスナック菓子とかではなくナッツだったり干し芋だったり砂糖使っていないおやつを買うのでやはり高くついてしまうのです。

スーパーなどで売っている、塩などついていない素煎りナッツは小さいので400円、大きいのは600円ほどします。

そんでもって、けっこう私はあっという間に食べてしまうのでその分お金はかかります。

食べることでストレス発散しているんだ

恐らく私は食べることでストレス発散しているんだと思うのです。
これは20代の時、一番落ちていた時期と全く同じです。
あの時は毎日のように、パン2~3個買い食いしてましたから(^^;

というわけで、今月は食費10000円を切るように頑張ります!

7月は本当に調子が悪かったのですよ。これは仕方がない。

でも、振り返ってみると日々不摂生な生活を送るからストレスが溜まり病気になってしまうのかな?と考えたりしました。

過去の記事を振り返って、もう一度生活改めてみようと思います。

 

aya-haseko.hateblo.jp