シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

【四国お遍路旅】約1ヶ月間四国に滞在します。私なりのお遍路旅をやってみます。

f:id:aya-haseko:20170930182426g:plain

Aya (@aya_haseko08) です。

すでにタイトルで書かれている通りではありますが、10月あたりから約1ヶ月間四国に行くことになりました。

今日で9月も終わりで急な形の報告になってしまいましたがm(__)m、そのことについて書いていきたいと思います。

四国88ヶ所を達成させる

私は今お遍路旅をやっています。サブブログはこちら↓

aya-ohenrotabi.hatenablog.com

本当は仕事始める前に88ヶ所全部回りたかったのですが、夏はかなり暑いので歩きはきついかもなと思い涼しくなる秋あたりに始めようと思い、まずは試しに7月の3連休の時にやってみました。

www.aya-simplelife.com

それからもちょこちょこやっていき現在は17番札所まで達成しています。

というわけで、来月から約1ヶ月かけてその先の18番札所から88番まで一気に回ります。

1ヶ月間家を空けるのは初の試み

私は旅が好きなのですが、実は1週間以上の旅ってしたことがないんですよ。

なので、用意するのも結構あるよなーと感じています。

リュックもいつも使っているやつは多分厳しいと思うので容量の多いリュックを新調します。

あと私は肌が弱く市販の洗剤がダメなので、自分専用のシャンプーや洗濯洗剤も持っていかなければなりません。

それから、歩き遍路中心になるのでマメ対策とかのテーピングやばんそうこうも必要になるかもしれないです。(前お遍路行ったとき何もマメ対策してないとのことでビックリされた。)

あぁ、考えただけでかなり荷物になりそうです。

ミニマリスト思考なのであまり物を持ちたくないのですが、何が必要で何がいらないか旅を始めるまでに考えようと思います。

仕事はどうするの?

私のブログをずっとご覧になっている人は

あれ?5月に社会復帰したんじゃないの?

って思われている人も多いかと思います。

www.aya-simplelife.com

はい、もう感づいている人も多いかもしれませんが、実は今月いっぱいで辞めました。またの名を契約満了。

でも、本当はすごく悩みました。ある程度居心地はよかったので、月に1度1週間程休んでちょこちょこ回る事も考えました。

けれどね、やっぱり自分のやりたい事のほうが強く出てしまったわけであります。それに家の事情でない限り1週間休むってある意味勇気いりますよね。

なのでギリギリまで悩み続けましたが仕事探しの時に考えていたことを貫くことにしました。

先のことはお遍路旅が終わったら考える

というわけで、もう仕事も辞めちゃったので先に進むしかありません。

その先のことはお遍路旅が終わる1か月後に考えようと思います。

お金の事、生活の事、未来の事いろいろ悩みますが、とにかく今は好きなことをやれるというワクワク感とやっていけるかという不安でいっぱいです。

明日すぐ出発するわけではなく、体調のことや諸々の手続きがあるのでそれが整い次第の出発になります。

あとは、このブログの更新も10月11月は少なくなると思います。

最近、お客さんも増えてきている中で楽しみにしている読者の人には申し訳ないのですが帰ってきたらまたたくさんお遍路のことも書いていきたいと思います。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。