シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

選挙は必ず行ったほうがいい。入れたい人はいないけど行っただけでも価値がある。

f:id:aya-haseko:20170607210142p:plain


今回の参議院選挙から18歳以上に引き下げられました。

若者の声を少しでも活かしたいと思ったのが理由みたいです。

確かに今の選挙ってあまり私たち世代(20代~30代)の声ってあまり届いていないような感じがするのです。

理由は選挙に行かないから

私の友人や知人に聞いても「選挙?誰に入れても一緒だから行かないよ」という人が多いです。中には私より一回り離れている人も「行かない」と言っていました。

もしかしたら、これを読んでいる皆さんも同じことを考えているかもしれません。

とはいいつつも、誰にいれたらいいのかわからないですよね。
そういうとき私はこんな形で選ぶようにしています。

ネットで情報収集する 

一番手っ取り早いのはこれだと思います。

まずはTVやインターネットなどを見て、自分が今度投票する選挙で当選したらこんなことするというのを調べてみてください。

そして、この政党良いなと思ったらその人と政党を記入し投票箱に入れるだけです。
最近はyahoo政治みたく相性診断というのもあるのでそれを使ってみてはいかがでしょうか。

senkyo.yahoo.co.jp

友人と政治について話する

選挙の時期になると、とある友人からよく電話かかって来るのですよ。
最初は近況などで盛り上がってそして話の終盤になると「ここの党私応援しているからよろしく。」と。

私は最近この友人から電話がかかってきたら居留守使っていますが、後でLINEで「うん、また考えとくわー」ってな感じで返すことが多いです。

がしかし、若い時はこの友人のおかげで政治ってこんなことするんだなと想像できたりしたわけであります。

といった感じでためになる話も聞けたりしますが、友人の話はある程度参考程度に留めたほうがいいです。

選ぶのはあなたですから、友人に悪いなと思う気持ちもあるのですがしっかり考えて決めてくださいね。

選挙は必ず行きましょう

f:id:aya-haseko:20170607210203p:plain

選挙って私が思うに、今後の社会で生きやすくするためにリーダーシップを取れる人を私たちが選ぶことではないかと思うのです。
それに参加しないのってもったいないです。

「誰にいれても一緒」なわけはないです。あなたの入れた1票が今後の社会を改善してくれるかもしれません。

確かに今の政治家って、お金のトラブル多いわ、不倫して政治家辞めたわで尊敬できる政治家ってなかなかいないですよ。

でも、マニフェストを見て「ここの党って私が思っていることをやってくれそう」と思ったら当日ここの党に1票入れましょう。

もし行かないのであれば、TVなどマスコミのインタビューに答えないでほしいです。はっきり言って、選挙行かずTVのインタビューで答える人たちって真偽の方はわからないのですが「ちょっとムシが良すぎだな」と思ってしまいます。

さいごに

私も20歳迎えてばかりの時に統一地方選あったので行きましたが、なかなか入れたい人って決めれませんでした。無所属ってかっこいいよなという勝手な思い込みで投票したときもありました。ある意味適当でした(^^;
今はちゃんと真面目に選んでいますがね。

だけどどうしても入れたい人がいなければ白紙でもいいと思いますよ。(^^;

選挙に行って政治活動に参加する事が大切なのですから。

白紙とか「いない」という無効票もきちんとカウントしてくれたらいいのにね。