シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

うちの父がスマホを持つことになりました。高齢の親がスマホに変える際注意したほうがいい事

f:id:aya-haseko:20170213160958p:plain

うちの父親がようやくスマートフォンを持つことになりました。

これまで使っていたガラケーが壊れてしまったのがきっかけなわけであります。

当初はdocomoで扱っているらくらくスマホにしようかと思ったわけでありますが、あれは言っちゃあ悪いがスペック低いよと私が止めたので格安SIMを勧めました。

www.aya-simplelife.com

スマホに変えるまで

ポイント消費

まずはこれまで貯めていたドコモポイントとdポイントを消費することにしました。dポイントは解約しても継続できるのですが、ドコモポイントは無効になってしまいますからね。

とりあえず、お菓子とお酒に使いました。

そんでもって、解約後dポイント残っていたやつが私のやり方がおかしかったせいで抹消してしまいました。ごめん父上。でも、そんなに気にしていませんでした。

 

www.aya-simplelife.com

MNPの手続き

MNPをしてもらう為、docomoのコールセンターへ連絡しました。
が、父親はうまい事オペレータの人に丸め込まれてしまい「クーポンもらえるらしいからドコモショップに行くぞ」と言いました。

私と母上はもちろん声をあげ「あれは端末料金だけが割引するのであって、月額料金は割引しないんだよ!」と言いました。

ひとまず、某家電量販店行って見てみようよと私が提案し家族3人で行くことに。

私は楽天モバイルを勧めようとしたのですが、あいにく楽天モバイルの担当の人が対応中だったので、手の空いている販売員の人に聞いたらUQモバイルでした。

当然ですが、説明はUQモバイル。(;・∀・)

話を聞いて父上もUQがいいとのことだったのでこのまま契約することにしました。

そして、その場で再度コールセンターに連絡し、ポータビリティ番号を取得しました。

父親はオペレータの言っていることがわからないため、本人確認をしたのち私に代わって父に伝えながらやりました。そしてようやく番号取得しそのまま手続きに。

購入したのは、京セラのDIGNO

DIGNO® L | スマートフォン(Android スマホ)| 京セラ

国産と防水機能(洗えるみたいです)とワンセグという事で選んだらしいです。

スマホを持った父上

最初はなかなかタップしても反応しないと言ってブチ切れていたわけですが、徐々に慣れてきたみたいです。

今はLINEも始めたみたいで、まだぎこちないのですが徐々にスマホに慣れていっているみたいです。

スマホの扱いがわからない場合は本を買うのがいい

私みたいにわからないことがあればググって調べることができるのであればいらないのですが、父上みたくスマホ初心者の人ですぐ人に聞いたりする人は1冊マニュアル本を購入することをおすすめします。

本についてはこのような【初心者向け】というもので全然OKです。

他にも安いムック本もあると思いますので、本屋さんでサラッと読んで見てわかりやすい本を選んでみてください。

UQモバイルが熱い

今CMでUQ~♪と流れているのですが、au回線を使っている場合はUQに変えるのがおすすめ!と言いたいのですが、au的にはあまりおすすめではないみたいです。

UQモバイルはauの子会社ですからau→UQのお客様が増えても逆に会社的には損になりますからね。

UQモバイルはどちらかというと、au以外からの乗り換えをおすすめします。

例をあげるとソフトバンク→UQ、ドコモ→UQやガラケーなどスマホ初めて持つ人にはおすすめです。

父上もドコモ→UQだったので特に文句は言ってこなかったわけであります。

ただ、UQモバイルやmineoみたくau回線を使った格安SIMってdocomo回線を使った格安SIMと比べるとそんなに需要が多いわけではないのです。

つまりは利用者が少ないので、docomo回線みたくなかなかつながらないというデメリットが今のところはないと思います。

ただ、料金は本当に安いので通信費を抑えたい場合はぜひとも乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

さいごに

今やあらゆるところでスマートフォンを使ったビジネスが増えてきていますので持っていて損はないと思います。

父みたく高齢の人がスマートフォンを持つ場合は値段よりもむしろ操作がしやすい端末を選ぶことをおすすめします。

私がおすすめするのはiPhoneです。

見た目もシンプルですし、余計なアプリも入っていませんので操作も楽ちんです。(あくまで個人の意見です。)

中古で購入するのも良いのですが、YmobileやUQモバイルは3年前に発売されたiPhone5sを取り扱っていますのでハイスペックな物はいらないという人はそちらにMNPするのもいいでしょう。