シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

アクセス数が伸び悩んでいる人は一度検索エンジン(SEO)を最適化してみよう。

f:id:aya-haseko:20170430081343j:plain

ゴールデンウィークは引きこもって書きたい事をとことん書いて小金稼ぎしようと考えているAyaです。

実は昨日からちょこちょことサイトのカスタマイズしていました。

それにしても、1年経ってこんなことも知らなかったのかということに自分を責めてしまっています。

今回は、SEOに関することも含めて書いていきたいと思います。

ふと自分のブログをYahoo!とGoogle検索にかけてみた

自分のブログのタイトル「シンプルに生きてみませう」で検索することってあまりないと思いますが試しにどんな感じで出てくるかなと思いやってみました。

するとこんな感じで出てきました。

Google

f:id:aya-haseko:20170430082855j:plain

Yahoo!

f:id:aya-haseko:20170430082906j:plain

というように、最新記事の内容が出てきている形でした。(この時期の最新は京都タワーのリニューアル記事です)

けど、これって何か嫌じゃあありません?

検索結果出たらもうちょっとカッコいい形で出てきてほしいものです。

例えばユニバーサルスタジオジャパンのホテルで検索するとこんな感じで出てくるわけでありますが

f:id:aya-haseko:20170430082233j:plain

ユニバーサルスタジオジャパンのオフィシャルホテル。最上階の展望風呂と2つのレストラン、陽光あふれる客室で皆様をお迎えいたします。

というような感じで出そうとするならどうしたらいいのか?

それは検索エンジンの最適化をすればいいのです。

検索エンジン最適化のやり方

※このやり方ははてなブログを扱っている方限定になります。

f:id:aya-haseko:20170430082304j:plain

まず、設定画面から詳細設定画面を選択し下にスクロールすると検索エンジン最適化という項目があります。

ブログの概要については先ほどのユニバーサルスタジオジャパンのホテルの説明みたく自分のブログの説明を書いてください。

次にブログのキーワード欄に、自分が来てほしい人というかブログのジャンルを書いてください。

例えば私であれば、ミニマリスト・旅行・仕事・健康etc.

それでしばらく様子見てください。(検索エンジンに反映するは時間がかかるので)

安心しろ、有名どころの人はやっていないぞ

ま、言ってしまうと有名どころの某プロブロガーさんはほとんどやっていないみたいでした。
実際検索したら私みたいな形で出てきたし( ̄▽ ̄)

とはいいつつもそれはそれなりに口コミだったりはてなブックマークで拡散されたからこそ人気になったわけであります。

個性的なキャラを持っている人(例えばはてな界でいうとHさんとかね(誰やねん!))はそれで勝負すればいいのですが、アクセス数が伸び悩んでいる人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

さいごに

というわけで、検索エンジンの最適化について説明いたしました。

私自身もあまりPV数気にしているわけじゃないといえばうそになりますが、これをやってもどうしても上手くいかないのであればコンサルしてもらうなり考えないといけないのかなと思います。

ではでは