読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

ブログ始めて1年だけどはてなブックマークを知ったのはつい最近でした

Ayaです。

今更ですが5月でブログは1歳になりました。

読者の皆さん、いつもありがとうございます。

実は私、みなさんが最初にはてなブログを始めて知るものをつい2~3カ月前に知る事になったわけであります。

あれにもっと早く気付いていればPV数も増やせるのではないかなと思ったりもするわけですが実はですね。フフフ...

 

はてなブックマークの存在をつい最近知りました(^^;

f:id:aya-haseko:20170508152304p:plain

先ほども書きましたが私がブログ始めたのは昨年の5月からです。

で、はてなブックマークの存在を知ったのは今年の2月です。

計算すると、約9ヶ月間ですね。

マジかよ!と思うかもしれませんが、本当です。(^^;

2月か3月くらいにはてなブックマークのアプリを入れて、やっとこさ使い方がわかってくるようになった次第であります。

はてなブックマークとは?

2005年リリース

タグやコメントをつけて保存。公開が可能。100字のコメントを残すことができるので1行掲示板の側面を持つ。

ブックマークが多くつけられた記事は、人気エントリーとして紹介される。

はてなブックマークとは - はてなキーワード

要は読者が「あぁ、この記事面白いなー」と思ったら、はてなブックマークをつけていきまして(ついでに感想も書く人もいます。)、それが3つほど着いたら人気エントリーという形で拡散されます。

はてなにしたきっかけ

きっかけは単純なことであります。

たくさんのユーザーが使っていたという事と、アドセンスが使えるからというのが理由なわけであります。

それでも、当時はPro(有料)でないとアドセンス貼れないというショックな事もありましたが(アドセンスは独自ドメインしか利用できないため)、それを乗り越え本格的にブログを運営しようと思ったのはアドセンスが通った今年入ってからです。

www.aya-simplelife.com

はてなブックマークは集客に必要なツール

f:id:aya-haseko:20170508152105j:plain

先ほどもかきましたが、はてなブックマークが3つ着くと新着エントリーがついてTwitterで流れてきます。

それがきっかけとなってたくさんの人に拡散されて読まれるという仕組みなのです。

さらにブクマがつくと「~エントリー」という形でさらにTwitterで流れてもっと読まれるという感じになります。それの繰り返しでどんどん拡がっていくわけであります。

ただ、ブックマークがたくさんついて読者が増えるのはいいのですがその反面アンチな人もいてコメントなどで叩く人もいたりします。

例えば「就職せずに新卒フリーランスやります」的な事いったら普通の人は「甘い!」といった感じで書く人が増えていくのです。

これを俗にいう炎上といいます。

私はやられたことないのでわからないのですが、人間きついこと言われると凹む人が圧倒的多数です。日本人は個性よりも人に合わせることが大事な国ですから。

炎上したことがきっかけで、モチベーションが下がってしまい結局やめてしまう人もいます。

私が思うはてなブックマークについて

集客的な形で利用するのであれば使う事は全然悪くないと思います。

使っているユーザーさんがたくさんいるし、何よりも使い方さえ間違っていなければよいツールになると思います。

私自身もぶっちゃけた話、はてブのために一生懸命書いた記事も多数ありますが難しいものですね。あれ?自分的にもいい記事書いたのにな…と。

ただ、決めるのは私ではなく読者の皆さんなのでこればかりはどうしようもないことでありますが…。

私のブログは検索流入で読者を増やしています

私のブログは今のところ「にほんブログ村」とかのブログランキングに登録していません。

じゃあ、どんな形で集客しているかというとTwitterとYahoo!やGoogleの検索流入で対応しています。

ごく最近の私のブログアクセス元サイトはこんな感じです。

f:id:aya-haseko:20170508151938p:plain

半数以上は検索流入で残るはTwitterやFacebookなどのSNS経由が多いです。

記事を読んでくれた人が拡散してくれたおかげで最近はちょこちょこと増えています。

このブログは今年に入ってから真剣に取り組むようになったのですが、(自分で勝手に思っているだけですが)強みでいうとPV数は安定しているわけであります。

1月はオフ会などの交流もあり徐々に読者が増えてきました。そこからは私なりに色々と実験をしてきたわけであります。

2月は毎日ブログを更新してカスタマイズもして使いやすくするようにしました。

www.aya-simplelife.com

3月以降はちょっと訳あって毎日更新をやめた訳でありますがそれでもガクンと落ちるわけではなく安定したPV数を稼いでいるわけであります。

www.aya-simplelife.com

そんな感じで、はてなブックマークはあまり使っていませんがこうやって検索で来てくれる人がいたり、固定の読者の人が読んでくれたりすることによってこのような結果が得られるのだろうなと思います。

さいごに

f:id:aya-haseko:20170508152644j:plain

正直な話、もっと早くにはてなブックマークの存在を知っていたらある意味違った形での運用ができていたのかなと思ったりもします。

確かにはてなブックマークがあれば1年もたたないうちにPV数が増えるとも聞きますしね。

けれども、私は私のやり方でこれからも書いていきたいと思うのと同時にもっといろいろな人に会ってみたほうがいいのかなと思いました。

はてなだけではありませんが、やはり個性が強い人の記事ってすごく面白いし何よりも固定客がその分多いです。

ブログを1年続けてみると、あらゆるコツを身につけるのと同時に自分の意見を発信することって楽しいなと思うようになります。

そうすることを繰り返していくうちに、人ってそこに集まるのではないでしょうか。
リアルでも同じですよね。魅力的な人の所に集まるのと同じような感じで。

今後は今までのやり方だけでなくはてなブックマークやFacebookなども使って集客数を増やしていきたいと考えております。

Facebookもあまり使いこなせていない部分もありますので勉強せねばな。

関連記事

www.aya-simplelife.com

www.aya-simplelife.com