シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

有名どころのポイントカードを断捨離しました

f:id:aya-haseko:20170320192943p:plain

春にTポイント系列のクレジットカードを解約しました。

tsite.jp

理由といたしましてはやはり使うところがないからです。

ネットで音楽や動画を見るようになってからTSUTAYAは行かなくなったし
コンビニも節約のためほとんど行っていないのでポイントを使う事って無くなってしまったんですよね。

そもそも、ポイントカードってデメリットかもしれない

私が今もっているカード類って言うとこんな感じです。

イオンカードは家の周辺にイオンやダイエーがありよく利用するので今年の春ごろから作りました。その代りに前から使用していたTポイントカードを解約したのです。

セゾンカードは「永久不滅ポイント」というポイントがきっかけで入りました。

dポイントは以前ドコモの携帯を持っていて解約の際、dアカウントを残しポイントをどこかでさばいてから辞めようという形でカードを作りました。
でも、このポイントもなんとかさばけましたのでこちらもそろそろ解約しようかと考えています。

スーパーのカードはレジ袋不要であればスタンプを押してくれていっぱいになったら100円値引きしてくれるというもの。
大体ここのスーパーはよく利用しているのであっという間にいっぱいになってしまいます。

そして本題

ポイントカードって貯まれば値引きもしてくれるし、お店によっては優待してくれる場合だってあります。

けれども、そのポイントカードが使えるお店が無かったりした場合、持っていても意味が無かったりするし無駄な買い物をしてしまったりしています。

コンビニもスイーツやパンなど間食系の物しか買っておらずある意味無駄な買い物をしているわけであります。

もっと、本とか有意義に使えればいいのだかポイントの有効期限とか考えると結局食べ物に走ってしまうんですよね。

また、最近はカード会社のサイト経由で楽天やAmazonのショッピングサイトに飛んでいくとポイントが数倍になるという面倒な事をしなければいけない。

永久不滅.comは何か設定すればいいらしいが私はやっていません。理由は単純に面倒だから。(^^;

また、ポイントを貯めたい理由でそこの店ばかりに行ってしまうと中には同じ商品なのに別の店はえらい安い場合「そこまでそこに行く必要あるのかな…」と考えてしまいます。

自分が管理しやすい範囲まで減らしていく

私はこれまで、期限切れのアパレル系のポイントカードや割引券を有効期限が超えているにも関わらず財布に入れっぱなしでほったらかしていました。

それが断捨離にはまって、自分で管理している口座(ポイントカード含)を減らしたいと考えて見直しをしたわけであります。

今回はクレジットを解約して新しいところに入ったので±0ですが、あまり使うことがないのに取っておくのももったいないので、よく使うお店のクレジットカードを作ったわけであります。

いろんなクレジットやポイントが出てくると自分でも管理しきれず頭が爆発すると思います。解約するのは面倒だと思いますが、使わないカード類はとにかく捨てて管理がやりやすいようにしたほうが楽になります。

参考記事

www.aya-simplelife.com