シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

若者よ!スマホだけでなくもっとパソコンを使うようにしたほうがよい

f:id:aya-haseko:20170729094335p:plain

Aya (@aya_haseko08) です。

最近、ネット上で話題になっているMacbookおじさんやWindowsおじさん。

とはいいつつも、今の若者くんたちはスマートフォンは使いこなせるけれどパソコンは使えないという人が多いみたいです。

私らの世代はほとんどパソコンだったのに時代は変わってきていますね。

がしかし、スマートフォンが普及し始めたとしても今後就職など社会で必須となるものと言われるとやはりパソコンです。

仕事についたらある程度教えてもらえるかと思いますが、最低限パソコンのスキルは身につけたほうが良いと私は思います。

文書作成やデータ抽出はパソコンが有利

個人的な意見ではありますが、仕事で資料を作成したり、ブログなど文章を書く仕事をする際はスマホで使うフリック入力よりもパソコンのキーボードを使ったほうがやりやすいと思います。

また、最近は企業でもタブレットやスマートフォンを導入するところが増えてきていますが、まだまだパソコンの利用は多いです。

なので、最低でもパソコンで文字入力(俗に言うブラインドタッチ)。あわよくばWord、Excelは使いこなせておいたほうがよいと思います。

Excelは最近本屋さん行っても色々な本がありますので、それを読んで勉強するのもありです。

パソコンはMacでもWindowsでもどちらでもOK

以前は仕事のパソコンもWindowsがほとんどだったので、Windowsのパソコンを持っておいたほうがよかったと思われますが、最近はiPhoneの人気もあってかMacを購入する人が増えてきました。

  • お金の面を考えるとWin>Mac
  • スペック的な事を考えるとWin<Mac

になるわけですが、私的にはどっち持っていてもいいと思います。

私はパソコンはWindowsで、外出先で何かしたい場合はiPad Proを持っていくわけですが、キーボードの配列とかショートカットが違うだけで中身的にはほぼ一緒だなと感じました。

カフェにMacbook持っていって仕事して「オレ、かっこいいウエーイ」ってしたいのであればMacがいいかもしれないし、そんなにお金かける必要はないと思うのであればWindowsで全然大丈夫です。

Windowsは最低限使えるものが入っているパソコンでも5万くらいで買えてしまったりするので、なんとかおじさんたちに買ってもらわなくてもバイト代を貯めれば何とかなると思います。

さいごに

というわけで、今回はパソコンをもっと使ったほうがよいということについて書いてみました。

私がもし誰かにパソコンをプレゼントするのであればこのパソコンがいいかなと思います。

スペック的には劣りますが、最低限な部分と値段を考えたらこれが無難かなと思います。

ちなみに、これはOfficeソフトは入っていません。

必要であれば、こういったOffice365soloというクラウドサービスを利用すればいいやと思いますし。

新しい Office - Office Premium 搭載 PC と Office 365 Solo の紹介

私は月会費扱いで、使わないときは休止する形でやっております。これを利用することによってお金の節約をしているわけであります。

あくまでご参考までに。