シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

大阪環状線の新型車両に乗ってみた

12月24日、大阪環状線にて新型車両323系の運用が始まりました。

trafficnews.jp

ついに、ついにですよ。ずっと待ってましたよ。

当日は行かなかったのですが、後日私も乗ってきましたので簡単ではございますがレポートいたします。

見た目は新快速な感じ

https://www.instagram.com/p/BOdV0hsAIae/

やっと出会えた #大阪環状線 #323系

朝一の京橋駅、30分くらい待ってようやく来ました。

見た目は京都線・神戸線や関空快速みたいな感じですね。

行先表示はLEDみたいです。

車内はバリアフリー化

f:id:aya-haseko:20161229224549j:plain

お客さまがいたのであまり撮影できませんでしたが、座席は3人座る形で区切られていて、またこのように手すりがついていますので安心です。

全体の図はこちらのページを参照に

www.jr-odekake.net

また、新型車両はドア部分と車両の端?の辺りの部分にディスプレイがついています。
もう都市部の電車では当たり前についているわけでありますが、大阪環状線はようやく付いたなという感じであります。

https://www.instagram.com/p/BOdXisaA99z/

自動音声が新鮮。因みに鶴橋駅の近鉄の案内は肉声でした。#大阪環状線

その他、自動音声案内もついています。
これも関東の電車では当たり前についていると思いますが、関西では地下鉄とか最近は近鉄くらいしか自動音声がないんですよ。あとは京阪の特急とかかな。

がしかし、鶴橋とか近鉄線の乗り換え案内みたく詳しい案内が必要な場合は車掌さんが案内していました。

大阪環状線その他見どころ

駅舎も一部ですがキレイになっています。

大阪駅はもちろんのことですが、森ノ宮駅とかもおしゃれになっています。

また、私は入っていないのですがトイレもどんどんキレイになっている見たいです。
今もそうですが、駅のトイレってあまり入りたくないイメージがしませんか?古臭い感じがして(^^;
がしかし、今はお店のトイレみたく洋式でキレイなイメージのトイレに変わっていっているみたいです。全ての駅ではないのですがね。

まとめ

昔は言っちゃあ悪いのですが古くてレトロな感じがした大阪環状線ですが、徐々に進化していっておしゃれな感じになっていってます。

この時期、帰省だったり観光だったりで大阪に来る人も多いと思いますが是非とも大阪環状線に乗ってみてください。

山手線みたくぐるぐる回って見るのもありですし、今もまだオレンジの車両(103系)も走っていますので乗り比べしてみてはいかがでしょうか。