シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

会社員ってそんなに辛いかな?でも辞める前に考えてほしいこと

f:id:aya-haseko:20160705064507j:plain

今の世の中、働き方は多数あります。

ブログやアフィリで生計を立てる人もいれば、新卒でいきなりフリーランスになるという人だっているし。

別にそれはそれでいいと思うのですよ。ストレス貯めて体壊すくらいなら自分の楽な生き方を見つけたのですから叩く必要性なんてないです。

でもね、会社員で働くことを全否定するのはよくないと私は思います。

私も長年、雇用形態は違えども会社で働いてきたのですがそれなりにメリット・デメリットというのがわかってくるようになってきました。

今、何かしらの理由で仕事を辞めたいと思ったらもう少し考えてほしいことがあります。

 賞与もあるし保険もしっかりしている

まず、正社員の方はこれが大きいと思います。
今は企業もそんなにお金がないので賞与とかもなくなっていると思いますが、老舗企業とかであればまだあるみたいですね。
こうやって賞与貰うと「あぁ、がんばってよかったな」と思うときあります。

そして、各種社会保険
これは正社員だけでなく契約社員・派遣社員などフルタイムの人であればだれでも加入されています。
健康保険は半額もしくは3分の2は会社が負担してくれるので私たちはその残りを払う形になり、これで調子が悪くなったら安く病院に行けちゃいます。

年金保険も会社で勤めていたら厚生年金として払っているのでちょっと高いのですが、老後の年金額が少し上がると思います。あと、会社によっては年金基金もありますので老後も安心。

しかし、これは私が会社を辞めた時体験したのですが…

健康保険も年金も実費は高いのですよ。
健康保険はさっき書いたように、会社が一部負担してくれるのですが辞めたら全額自己負担です。なので給与から月7000円引かれていたのが辞めたら14000円払わねばなるまいと。年金も厚生年金よりは下がりますがそれでも高い。

これが短期間だけであればよいのですが(私も当時そう考えていました)当時はリーマンショックで求人がなくバイトでも仕事決まらずの状態でした。

はっきり言ってこれはとても辛かったです

改善できることがないか考える

仕事辞めたい理由は人様々だと思います。

  • 人間関係
  • 仕事内容
  • 給与

ほとんどの人はこういったネガティブな理由が多いです。
ただ、私自身が感じたことは「この理由で辞めたら、次のところでも同じ悩みにぶちあたる。」ということです。

私なんて、どこの会社行っても人間関係に悩んでいますよ。
ただ、最近はちょっとハンデがあることがわかったので仕方ないなーと考えるようにはなりましたが…。

まず仕事を辞める前に誰か身近な人に相談するのがいいです。
上司なり同僚なり友人なり。ネット住人なり…。私でも構いません。
そもそも、相談する人がいないから辞める選択を考えちゃうんですよ。

きっと気持ちがすっきりするかもしれませんし、何かしら解決策を考えてくれますよ。

辞めるときは100万以上貯めてから辞めなさい

それでもどうしても辞めたいというのなら、仕方がありません。

転職活動か起業の勉強でもしましょう。

ただ次のあてがあればいいのですが、辞めてしばらく休むという選択肢を選んだ場合はやはり見出しに書いた通り100万円ほど貯金したほうがいいです。というよりしなければいけません!

まず、さっき書いた通り健康保険は全額負担なので月10000円以上は軽くかかります。働いていた時の保険(任意継続)と国民健康保険を選びますがどちらにしても年収で計算されるので高いです。辞める前にいくら払うか担当の人に聞いて選びましょうね。

さらには国民年金と住民税も重くのしかかってきます。だいたいこれだけでも月3万~4万円はかかると思っていてください。

そして、1人暮らしされているかたは家賃や光熱費もかかると思います。
大変ですよね。自分も無職で1人暮らしの経験はありますが飛んでいくお金は半端なかったです。月10万円ほどは使っていましたからね。(泣

まとめー自分が楽しく働ける環境を見つけること

お金の事ばかりしか書いていないのですが、でもお金って大事ですよ。(笑)

私の知人でも1年ひきこもっていたのですがやはりお金が無くなったから転職活動始めたと言っていましたし、もしかしたらお金あったらまだひきこもっていたでしょうね。

今は私が無職時代に比べて求人倍率も上がってきていますが、ただ国際情勢悪化している部分もあるので近いうちにまたリーマンショック並みのことだってあるかもしれません。

今の会社に留まるにせよ、転職や起業したにせよきっと同じ悩みにぶち当たる可能性はあります。いかに自分がストレスなく楽しく働けるような環境を見つけることが大切なのではないでしょうか。

はたらこねっと~日本最大級の派遣情報サイト~  

 あなたに合った派遣求人ならマイナビスタッフ!!