読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

独自ドメインを設定するのになぜか苦労してしまった話

先日、HPをリニューアルしました。

www.aya-simplelife.com

 ただ、なぜか知らぬが独自ドメインゲットしてはてなに設定するのが苦労してしまいました。

あれ?登録完了のメールが来ない

登録したのは、有名どころのお名前.com さん。

f:id:aya-haseko:20160821080305p:plain

こちらでまず希望していたドメインを入力し、見事に誰も使っていなかったためそのまま登録。

自分の情報を入力しポチっとなをしました。

普通でしたら数時間後、登録完了メールが来てあとは手続きすればOKなのですが…。

そのメールが来ないんですよ。

まじで焦りました。

予想としては、メアド打ち間違えた…。

とにかく不安になったのでカスタマーに問い合わせ。

問い合わせから2日後(土日挟んでいたので…)回答のメールが。

メアドスペルミスしています。お手数ですが再度ログインし登録しなおしてください。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

私そういえば会員IDメモっていない。痛恨のミスです。

だって大体メールで送られる訳じゃないですか。

仕方なく再度カスタマーに言って郵送で送ってもらえるよう指示しました。メアドがスペルミスして送れないので。
(個人情報の兼ね合いもあり、カスタマーはIDを教えてくれませんのでご注意を。)

郵送であれば大体1週間かかるということで、あーあ時間ロスしまくり(´・ω・`)

IDが無事到着しいよいよ設定

それからなんと3日後、お名前.comさんより郵送でIDが届きました。
迅速なご対応ありがとうございます。

というわけで、早速ながらドメインの設定を。
まずはスペルミスしているメールアドレスをチェック。
あ、私の設定しているアドレス@gmai.comになっていたわ(;'∀')

まぁ、見知らぬ人に届いていなかったのでよしとしましょう。

で、改めて設定し登録完了メールを送るようカスタマーに連絡。
(完了メールが来ないと本人確認などの認証ができないのでご注意を)

次の日やっと届いた。(^o^)/ここまで長かったぜい。

後はブログに設定すれば完了

さて、こちらのはてなさんについてですがそのまま登録したドメインを設定してしまうとエラーになってしまいます。

※はてなブログでは、サブドメインを使用しないexample.comでブログを運用すると、ドメイン名の仕組み上、トラブルの原因になることがあります*1。取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(blogwwwなど)を付加してください。

help.hatenablog.com

こちらのヘルプページご参照です。

なので、ドメインを設定したところで、サブドメインを登録しましょう。

※お名前.comで設定した場合です

えっと、簡単に説明しますと

  1. ログインし、ドメイン設定を選択
  2. ネームサーバーの設定の中にある「DNS関連機能の設定」を選択
  3. 自分のドメインを選択し、下にある「次へ選択」をクリック
  4. 以下3機能は無料で~の下にある四角で囲ったところに「DNSレコード設定を利用する」
  5. 各項目を入力する。ホスト名は【www】か【blog】などお好きな物を入力
    TYPEは【CNAME】を選択
    VALUEは【hatenablog.com】と入れる
    他はいじらなくてOKですがTTLというところが【3600】になっていなかったら変更してくださいね。
  6. DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認にチェックをし確認画面へ進むをクリック
  7. 入力事項が間違っていなければ登録(完了まで時間がかかりますが何もしないで下さい

登録が完了したらメールが来るので、完了したらはてなブログの独自ドメイン欄に設定したドメインを入力したら完成。

焦る気持ちはやまやまですが反映に時間はかかりますので…。

文章だけではわかりづらいよーという方はこちらのブログが図解つきで分かりやすく書いています。

www.mutant-tetsu.com

ちなみに、独自ドメインを入力して自分のブログが出てきたとき感動しました。

さいごに

普通にトラブルなければ1日で終わってしまうドメイン設定を、メアドの設定ミスで1週間ほどかかってしまいました。

仕事でも入力後のチェックは欠かせないのに、なぜかプライベートっていうか副業的なことでミスってしまうなんて―。

慣れって怖いですね(´・ω・`)

皆さんも注意しましょう。