シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

朝は早起きして時間を有効的に使いたい

f:id:aya-haseko:20170801222338j:plain

Ayaです。

皆さんは朝何時頃起きていますか?

出発ギリギリまで寝ている人もいれば家族の朝ごはんなどの準備もあって早く起きている人も多いかと思われます。

私も昔は寝れる時間まで寝て、バタバタ仕事の準備をして出発していた日々を送っていましたが、今は休みの日も5時か6時くらいに起きて余裕を持った朝を過ごしています。

朝、TVのニュースは約10分ほどしか見ない

まず、朝のTVニュースは簡単なニュースと天気予報しか見ません。

ミニマリストを目指すようになってからTVをほとんど見なくなり朝の時間がゆっくり過ぎる感じになりました。

TVはもともと出発時間の合図みたいな形で流していたのですが、見なくなってからは家の時計を見て確認するようにしています。

TVの音のない静かな朝を過ごす事によって気持ちに余裕を感じるようになり、慌てることもなくなりました。

最近テレビ見るのを辞めました。おかげで充実した日々を過ごしています - シンプルライフを目指すあやさんのブログ

朝、少しだけ家事やっています

私は今実家暮らしですが、ある程度の家事は自分でするようになりました。

隔日ですが、トイレ掃除と洗濯(自分の物だけ)をやっています。

トイレ掃除はミニマリストで有名なおふみさんの著書がきっかけだったわけでありますが、いい歳して実家にいるのに何も家の事しないのもどうかなと思いトイレ掃除を始めた訳であります。

洗濯は私自身がアトピーで肌が弱く大手企業から出ている洗剤だとどうしても荒れてしまうので、添加物が入っていない洗剤をネットで購入したわけですが、そうなると今度は父親の服の汚れが取れないという事もあり結局私の物は分けて洗濯することになったのがきっかけです。

始めはおかんが洗おうか?と言ってくれましたが、さすがにそれも申し訳ないので自分で洗うようにしています。

その他やっている家事というと、部屋の床掃除と自分のお弁当作りとお茶づくりをたまーにやっています。

この本がトイレ掃除を始めるきっかけになりました。

ミニマリストの部屋づくり

ミニマリストの部屋づくり

 

朝の疲れが取れない場合

Ayaさんもミニマリストや断捨離に目覚める前は、朝はTV見ながらダラダラ過ごしたり、なぜか疲れが取れない時がありました。

夜ふかしせずに早く寝るのが一番ですが、それよりもむしろ朝食の摂り方を変えるようになってからは疲れなくなり朝シャキッと動くようになりました。

以前はきちんとごはん・みそ汁・おかずをしっかり食べていたのですがごはんやパンなどの炭水化物を食べなくなってから疲れが出にくくなりました。

本当は食べないほうがいいのですが、この夏の時期はフラフラになりそうな気もするので最低でもみそ汁だけは食べるようにしています。

皆さんもだまされたつもりで朝食をみそ汁だけにしてみてはどうでしょうか?

さいごに

私自身どちらかというと朝型人間なこともあって、夜遅くまで起きていることができない人間なのであります。(たまに眠れないときあるけれど…)

夜遅くまで起きていたこともあったのですがやっぱり次の日眠たくてパフォーマンス力が上がりませんでした。

それだけ睡眠って大事な事と同時に時間って大切なんだなと感じるようになりました。

有効的に時間を使いたいなら、朝のTVを見る時間と朝食の食べ方を変えてみてはいかがでしょうか?