シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

LINEを使ってヤマト運輸の荷物問い合わせをしてみたらとても便利だった

Ayaです。

最近よくAmazonや楽天などインターネットで商品を買う事が増えてきました。

ネット通販の方が安いし欲しいものがすぐ手に入りますからね。

がしかし、最近よく言われている運送屋さんの人手不足や再配達問題。

www.aya-simplelife.com

再配達を少しでも防ぐために私はクロネコメンバーズに登録しLINEで連携して利用していますが無茶苦茶便利であります。

というわけで、今回はそんなLINEでヤマトの荷物を問い合わせしたらとても便利だよというコトを書いていきたいと思います。

普通にLINEをしているような感じで問い合わせるのでとても便利

やり方は本当に普通にLINEするような感じです。

例えば、ある日ヤマト運輸さんから荷物が届くはずが留守だったため受け取れず再配達の依頼をかけるさいはこんな感じでやりとりします。

f:id:aya-haseko:20170927222809j:plain

f:id:aya-haseko:20170927222824j:plain

まず再配達希望を選択もしくはメッセージを入れ、ヤマトから返事が来たら12桁の荷物の問い合わせ番号を入れ時間を選択し、確認メッセージが流れてくるので「はい」か「いいえ」をメッセージ入れたらOKです。

ちなみに荷物は希望通りに届きました。

あと、荷物の問い合わせの他送り状発行もできますのでもし荷物を送りたいという人にはとても便利なシステムです。

ヤマト運輸の営業所などにあるネコピットと言うシステムがあるところでやります。

どんな人に利用してほしいか?

  • ネット通販よく利用する人
  • 仕事などで家を空けることが多い人
  • ヤマト運輸で荷物を送る人が多い人

こういった方はぜひヤマト運輸のLINEアカウントを利用してみることをおすすめします。

利用するにはクロネコメンバーズの登録が必要

さて、そうは言ってもどうしたらいいんだよ!というわけですが、ただ単にヤマト運輸のアカウントを友だち登録すればいいわけではなく、クロネコメンバーズというヤマト運輸のネット会員になる必要があります。

LINE経由で登録するのもいいですし、先にクロネコメンバーズに登録してそれからLINEと紐づけするというやり方でもOKです。

登録完了するとこんな感じでクロネコさんがじーっと見つめてくれます

f:id:aya-haseko:20170927231638j:image

ヤマト運輸のLINEスタンプを使えばさらに便利でかわいい

最近ですが、ヤマト運輸さんのLINEスタンプが出ました。

うるせぇトリという有名なLINEのスタンプとのコラボレーションです。(スタンプは9月25日で終了しています。)

この通りすごーくかわゆいです。(*‘∀‘)

ちょっと今荷物が無いので適当にスタンプ押したらこんな感じで返ってきました。

f:id:aya-haseko:20170927224221j:plain

ネコ風に言ってくれてとてもかわゆい。

試しに他のスタンプも押してみました。(下のお待ちしていますというスタンプです。)

f:id:aya-haseko:20170927224237j:plain

さーせん。