シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

【京阪電車】プレミアムカーに乗ってきました

f:id:aya-haseko:20171011144727j:plain

少し前の話になるのですが、8月20日に京阪電車にてプレミアムカーの運行がスタートしました。

京阪電車 <座席指定>特別車両 PREMIUM CAR|京阪電気鉄道株式会社

京阪電車は大阪と京都を結ぶ私鉄沿線であり特急も走っていますが、JRみたく特急料金払う事はありませんでした。

それが今回、プレミアムカーという1両だけですが有料で乗る特急が運行されることになりせっかくなので乗ってみることにしました。

プレミアムカーの購入方法

プレミアムカーに乗車する場合は座席指定券が必要になります。

料金は、大阪・京都圏内であれば400円。それぞれの都市をまたぐ場合は500円になります。

購入方法はインターネットで予約するか特急停車駅のインフォメーションセンターで購入します。特急の停車駅は以下の図の赤色の部分になります。

f:id:aya-haseko:20171011142433j:plain

今回は駅のインフォメーションセンターで購入しました。

インフォメーションセンターは大体の駅は改札のところにあります。

予約するとこういった券を発行してくれます。支払いは現金のみです。

f:id:aya-haseko:20171011141941j:plain

あと15分ほどで来る電車がすでに満席だったので次の30分後に来る電車を予約しました。

ちなみに京橋駅は切符売り場の隣に専用の売り場を設けています。(京橋駅行ったときに確認しました。)

インターネットの場合は事前にプレミアムカークラブの会員登録が必要になります。

インターネットであれば、計画的に乗る事もできクレジット払いもできます。

プレミアムカーに乗車

f:id:aya-haseko:20171011144753p:plain

プレミアムカーはお昼時は大体1時間に4本くらい走っています。

京阪電車は赤と青と緑の電車が走っているのですが、プレミアムカーは赤色の電車です。

京阪の特急というと赤色の電車をイメージする人も多いですが、たまに違う色で来る場合もあるので乗り間違えないようにご注意を。

プレミアムカーの中身

f:id:aya-haseko:20171011141426j:plain

それでは、さっそく乗車してみます。

中に入るとアテンダントさんが出迎えてくれました。(キレイな女性の方でした)

f:id:aya-haseko:20171011141453j:plain

座席はこんな感じです。すごく広いし頭の部分が寝やすそう。しかもおしゃれな感じがします。

f:id:aya-haseko:20171011141510j:plain

テーブルもついているので作業もできそうですね。(端っこだったので小さかったですが、間の席は大きいみたいです。)

あと、Wi-Fiもついていますしコンセントもついているので乗っている時にインターネットで時間つぶすのもいいかもしれません。

色々な形で使えるプレミアムカーであります。

今回は丹波橋ー淀屋橋まで乗車したので40分くらい乗車しました。

いやーとても快適な時間を過ごしました。

ちなみに、祇園四条ー淀屋橋は50分くらいかかるみたいです。

プレミアムカーはこういった人たちにおススメ

  • 仕事が忙しいビジネスマン
  • 座って景色を眺めたい人
  • アクティブに回って、移動時間は休みたい人

私は京都行くとき京阪よく利用しますが、満員ってほどではないのですが座れないんですよね。

その40分をいかに効率よく利用するのであれば500円かかってでも利用する価値はあると思います。

観光だけではなく、通勤・通学などたまにはゆっくり休みたいとか仕事したいという人も月に1回ゆっくり座って過ごすのもいいかもしれません。