シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

【台湾旅行】高雄の一人旅にあひる家ゲストハウスをオススメしたい

Ayaです。

今回台北の他に高雄まで足を運んだわけでありますが、宿どうしようかなと思い見つけたのがあひる家ゲストハウスさん

ahiruyah.com

一番の決め手というのは、オーナーが日本の方ということ。

あと、せっかくだから旅を通じてコミュニケーションを取ってみたいと思ったのがきっかけでした。

あひる家ゲストハウスについて

f:id:aya-haseko:20170422075626j:plain

場所は地下鉄美麗島駅から10番出口を出て大通りを左に曲がったところにセブンイレブンがあり、そのビルの中にあります。
入るときは青い看板のところから入ってエレベーターで5Fに上がってください。

初め六合夜市方面に行ってしまい迷いましたのでご注意を(^^;

f:id:aya-haseko:20170422075645j:plain

エントランスはこんな感じです。おしゃれですな。

f:id:aya-haseko:20170422075702j:plain

こちらがダイニングルーム。食事などはこちらで

f:id:aya-haseko:20170422075714j:plain

リビングルームです。

f:id:aya-haseko:20170422083049j:plain

こちらはパウダールーム。シャワーやトイレはこちらです。

f:id:aya-haseko:20170422075726j:plain

お部屋はこんな感じっていってもわかんないですよね。(^^;

2段ベットが4つあって、私は下の階でした。(写真撮ったのですが、うまいこと撮れなかったのでスミマセン)

スタッフは私が来た時は恐らく現地の女性の方でしたが、日本語がうまかったです。
帰りの時も日本語しゃべれるスタッフでしたので、言葉が不安な人でも大丈夫です。

また、チェックインの手続きの際宿帳見たら結構日本人いたので安心しました。

あと、タオルなどはついていますが歯みがきやパジャマはついていなかったので自分で用意してください。

感想など

f:id:aya-haseko:20170422082012j:plain

今回の目的である旅人との交流はできたのか?と言われるとできなかったです。

同部屋の人にあいさつはできましたけど、本当それだけでした。

夕方チェックインして荷物おいて外出して帰ってきたのが夜9時頃だったのですが、ダイニングでは皆スマホいじったり本読んだりして静かに過ごしていました。

私はセブンで買った台湾のビール飲みながらゆっくりしていました。

お客さんは見た限り老若男女バラエティにとんでいました。確か西洋系の人もいたような…。

あとは家族連れやカップルの人もいましたね。

そして何より、部屋が清潔なんです。

日本人って結構きれい好きじゃないといけない人が多いじゃないですか。けどあひる家さんは写真の通りインテリアもおしゃれなので全然おすすめしちゃいます。

さいごに

f:id:aya-haseko:20170422082106j:plain

今回私が泊まったのが4月の頭で、日本ではその時入社式だったり入学式があったりした影響もあったからかなと思いますが、(日本の軸で)週末だったり長期休暇とかの時期に行ってみたら人との交流も図れるのかなと思いました。

ゲストハウスはコスト的にも良いですし、人も優しかったので日本でもしどこか一人旅する機会があればぜひ行ってみたいです。

ちなみに私は今回Booking.com を使って予約しました。

海外のホテルはどうしてもわからない部分があったりするので口コミを見て選んでいます。日本語のスタッフがいるかな?、部屋はどんな感じかな…などなど。

やはり実際泊まった人の感想は参考になります。

また、会員登録すればポイントもたまりますのでぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

関連記事

 

www.aya-simplelife.com

www.aya-simplelife.com