シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

格安SIMにして携帯料金がグッと下がりました。もう大手キャリアに戻れない。

f:id:aya-haseko:20160512201640j:plain

この記事は2016.5.11に投稿した記事を2017.1.16に更新しました。

今の世の中スマートフォンが主流ですね。でも、ガラケーからスマホに変えると高くなるのですよこれが。

今まで月2000円~3000円だったのに7000~8000円。私もスマートフォンに変えた時はびっくりしました。

何とかならないかと思ったあなた、格安SIMってご存知ですか?「楽天モバイル」とか「イオンスマホ」など。これなら携帯料金が安くなりますよ。

契約方法はこちら

各プロバイダによって違いますが、私が使っている「IIJmio(BICSIM)」を例にとって説明します。 

契約に必要な持ち物

  • 身分証明書(免許証やマイナンバーカードなどくわしくはこちら

  • クレジットカード(支払いが大体クレジットのみの為)

  • フリーメールアドレス(スマホ→スマホの人は今使っているアカウントを利用。申込登録完了のメールが送られるため

以上の3点は最低限必要と思っておきましょう

申込方法

IIJmioはビックカメライオンに行けば開通まで手続してもらえるかと思いますが、時間がなかったり遠方でお店がない人はSIMカードを購入しインターネットでの手続きになります。

インターネットの手続き方法をざっくり説明しますと…。

  1. まず、お店で契約するにしろネットで手続きする形でも共通ですが、現在の携帯会社に番号ポータビリティ(MNP)の予約番号を発行してもらう。こちらはコールセンターもしくはインターネットでの設定になります。今使っている携帯会社のショップにお願いしてもこちらを案内されると思いますのであしからず。
  2. 1のパッケージが届いたらインターネットで必要項目を入力し運転免許証などの本人確認書類の写真とと自分の顔写真を添付
  3. 審査OKであれば3~4日くらいでSIMカードが届きますので、同封のマニュアルにそって開通手続きを行ってください。

開通手続きはマニュアルにそってやれば何とか出来ますが、メカに弱かったり3~4日待てないという人はIIJmioを扱っているお店に行って手続しましょう。その日のうちに使えます。

格安SIMのメリット

月額料金が安い

月額安いです。1700円ほどで済みます。ネットもたまに遅くなりますが家やお店のWI-FIに繋げばいいので特に問題なし。

2年縛りが無い

IIJmioは1年間使用した場合、他に乗り換えても違約金はかかりません。

公衆無線LAN(WI2300)が使える(BICSIMのみ)

Wi2やmobilepoint、UQWIFIが月300円かかりますが無料で使えます。
但し、使えるところがスタバか東海道新幹線か空港くらいしかない。

あとWi2Premiamがほとんどなので、少なくとも自分のところはあまり役に立たないっす。

格安SIMのデメリット

キャリアメール(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jpなど)が使えない

あまりメールを使う人がいないので特に問題なし。今連絡はLINEがほとんどです。

支払いがクレジットのみ

私は普段もポイント集めのためクレジット使っていますが、クレジット持っていなかったり普段あまり使わない人はデビットカードを申し込むか銀行振込を扱っている格安SIMを検討するのもありです。

OCN モバイル ONE は銀行振込大丈夫みたいです。

良く電話する人は通話料金がかかる場合がある

お仕事などで私用電話を使う人も多いみたいで、そういう人は格安SIMより大手キャリアを利用したほうがいいです。

無料通話プランもありますがそれでも5分とか少ないです。

料金はどのくらい?

私は昨年までドコモでしたが、カケホーダイプラン2700円+パケホーダイ3500円+SPモード300円+消費税でざっと7000円でした。

それがIIJに代わって

音声プランつきでなんと1600円+消費税です。

半額以下ですよ。信じられないですよ。

しかも、数カ月前に総務省から0円携帯廃止になったのでこれまで値引きして0円で持てた携帯が少々高くなったりしてまじかよ的な感じになります。

通信料の節約がしたいあなたは思い切って変更するのもおすすめです。

1年経った感想(2017.1.16追記)

というわけで1年経ちましたけど、特に問題なく使わせていただいております。
一応3GBのプランを使っているのですが、家やお店でWI-FI繋いで使っているので追加クーポンは一切使っていません。逆に余っています。

DMMモバイル であれば1GBのプランもありますから、もしくはポイント貯めたいので楽天モバイル に乗り換えようかと考えていますが多分このままIIJmio使っていると思います。

まとめ

最近は色々な格安SIMが増えてきていますし、関連のお店も増えてきていますので当時みたくインターネットで手続きし難しい設定をする必要もなくなってきています。(お金がかかる場合もありますが…)

自分のライフスタイルに合わせて格安SIMにするか大手キャリアのままにするか選んでいただければと思います。

私的にはこんな感じに考えています。

格安SIM→友人とのやり取りやインターネットやアプリで利用するのがほとんど

大手キャリア→仕事で頻繁に電話をしないといけない場合