シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

人生で1回くらいは会社員を経験するのも悪くない

f:id:aya-haseko:20160712011637j:plain

私も一応場所は変わっていますが長年会社員をやっております。
(5年正社員→2年契約社員→現在派遣社員)

けど、やっぱりうまく行かないのです。どこにいっても同じ悩みを抱えてしまっているのであれば会社員向いてないのかな?と思ったりします。

参考記事

www.aya-simplelife.com

 

でも、会社員をしたことについては後悔していません。
会社員をしていなければ恐らくやれる仕事の幅が狭くなっていたと思います。

今回はそんな私の会社員やっていてよかったことを書いて行きたいと思います。

 電話応対ができるようになった

私実は正社員の仕事に就くまで、電話嫌いでした。(^^;
学生時代、バイトの電話をするのも怖くてできなかったのですよ。

なので、正社員の求人を探した際は電話応対のある事務は避けていたのですが…。

採用された会社が始め仕事の流れを覚える為にも営業事務という形で業務をすることになりました。

というわけで、電話応対せざる負えなくなってしまいました。残念。

最初の頃はお客様がお怒り状態で「ひぃー」と思いながらたどたどしく電話取っていました。
また、私は飲み込みも遅かったので営業から「早くしろ!」と罵声をあびられ泣きそうになりながら頭フル回転してメモを取っていました。

しかし、それも2年目くらいになると電話応対にも慣れてきてしっかり応対ができるようになりました。

今では自信持って逆に積極的に電話取ってます。

というように苦手な事を克服することができたのも会社員をやったおかげかな。

様々な仕事を任される

これは正社員や派遣社員などを経験して感じたことですが…。

責任ある仕事を任されるのはやはり正社員ですね。

理由はやはり会社の顔ですから。

責任の重い仕事を積極的にやることによってプレッシャーもありますがやりがいを感じることもできます。

私も正社員時代様々な仕事やイベントをやりました。

中でも、グループ企業内で業務改善のプレゼンをすることになり私は1回だけリーダーを任されたことがありました。

ただ、うちの部署はほんまに忙しいためそんなことしている場合でもなければ皆やる気なかったのですよ。
それをなんとか資料を集めて作って発表するのは本当に大変でした。私の部署は当時私が最年少だったため皆さんにお願いするのも苦労しました。結果は前年より2つ3つ上がったので何とかよかったかなと思いました。

その他にもお客様の月1の会議にも参加したりなど働いていくうちにどんどん責任のある仕事も任されてある意味自信がつくようになりました。

辛いけどスキルは自然とついてきます

私の就活した時期はちょうど就職氷河期であったことと体調を崩してしまったため新卒カードをつかった就職ができなく、正社員で採用されたところも中途採用という形で入りました。

新卒であれば1~3ヶ月の研修があり、そこから各部署に配属されると思いますが…私は中途採用の為そういった研修もなく先輩や上司が横について教える形だったのです。電話応対なんかも本などを読んで覚えた形であります。

どちらかというと新卒採用にて基礎の研修があるのは本当にうらやましい限りだなと思いました。

また、会社員を経験することによりビジネスマナーを学ぶことができるのです。
これは起業する人やフリーランスになる人はとても大事な事だと思うのですがいかがなものでしょうか?

もし、私が仕事を募集する側でマナーがなっていない(例えば偉そうな感じの人や期限を守らない人)個人の人に「仕事ください」と言われたら、例え仕事の中身がすばらしいものであっても引き受けないと思います。だって結局期限守っていないという事は、他の人に迷惑かけていますからね。

バイトでも派遣でも構いませんが、会社で働くという事は「お金をもらうための常識」を身に着ける事だと私は思います。

若い時はいつでもやり直せます

新卒フリーランスを目指している人もいます。時代は変わったのですね。

【就活失敗】40社受けて内定ゼロのぼくはフリーランスで生きていく - いわタワー

もし、私が彼の立場であればまだ就活を続けていると思います。だって何のスキルもないのにフリーなんてやっぱり怖いです。

今はフリーランスになりたい!と思っていても数年後になったら考えが変わり会社員になりたいと思う場合もあるかもしれません。

25歳くらいであれば既卒・第2新卒採用だってあるので十分やり直しは効くと思います。

今後、フリーであるにしろ会社員になりたいにしろ何かしらのアピールポイントを作ればきっと色々な方(有名なブロガーさんや会社員の方)に評価いただけるのではないかと思いました。