シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

【いじめに悩んでいる人へ】立ち向かう事より逃げて別の環境に行くのがいい

f:id:aya-haseko:20170430120940j:plain

Ayaです。

最近また中学生のいじめ問題が出てきているみたいです。

仙台・中2自殺:会見中アンケ確認 市、一転いじめ示唆 他の生徒「複数で」 - 毎日新聞

アンケートまでしてわかっているはずなのに誰も何もしなかったのかな?とにかく辛い時は行かないという選択も選んだほうがいい。

2017/04/30 10:23

私自身もいじめ受けた経験があるのですが、いじめをなくすのは難しいですね。

いじめは自分がいなくなったら次は他の人がターゲットにされるなどはっきり言ってしまうといじめる人間が悪いのです。

立ち向かう事も大事だけど現実的にはおススメしない

f:id:aya-haseko:20170430121410j:plain

先日、映画3月のライオン(後編)を見に行ったのですがあるシーンが一番印象に残りました。(一部ネタバレ入っています)

主人公桐山澪があることで知り合った川本家の3姉妹のうち次女のひなたがいじめにあっていたのです。

その原因がひなたの別のクラスメートがいじめを受けていてその子をひなたが助けた訳でありますが、いじめを受けた子は他の学校に転校。ひなたが次のいじめのターゲットにされ辛い日々を送ったわけであります。

しかしその後、担任の先生が情緒不安定になって大騒ぎになりいじめ問題が発覚。生活指導部がクラス全員を面談したことによっていじめ問題は解決したわけであります。

いい話ですよね。こうやってみるとひなたちゃんはすごくしっかりしていると思います。

しかし、皆さんは実際いじめられている人を救う事はできますか?

ほとんどの人は次は自分がやられるという理由で見て見ぬふりをする人がほとんどだと思います。

本当にこの3月のライオンみたいな感じで事がすすめばいいのですが、現実はそんなわけにはいかないですよね。だいたいの教師は見て見ぬふりして過ごすのがほとんどです。

www.3lion-movie.com

まずは一人で抱え込まない

f:id:aya-haseko:20161207172512j:plain

今いじめを受けて辛い人に対して、いじめ経験のある私が伝えたいことがあります。

まずは誰かに伝えてください。辛いんだ。苦しいんだと言ってください。

親に迷惑がかかるとかそんなことはいっさい考えずに言ってください。

そして親は子どもがいじめにあって辛いんだと言われたらきちんと話を聞いてください。子どもの味方になるのはやはり親です。

一方的に「お前が悪いんじゃあ」とか「学校行かないと将来ダメになるよ」というのはやめましょう。

そんでもって、親に言ってもわかってもらえない場合はスクールカウンセラーもありますしいのちの電話などの相談窓口もあります。いのちの電話は年中無休でやっています。

一人で抱え込むとどうしても悪いほうにぐるぐる回ってしまうので、こういったところを利用して吐き出すことも大事です。

いのちの電話:0570-078310(24時間受付)

また、他の誰にも相談できない場合は私宛にメールなりTwitterのDMにメッセージ送ってください。可能な限り相談に応じます。

明日から学校行くのはやめましょう

f:id:aya-haseko:20170430121134j:plain

逃げてください。学校なんて行かなくったっていいです。

今はフリースクールとか別の環境が結構整っていますのでそういったところに行く選択をしましょう。引きこもるのは心にも体にもよくないので外に出たほうがいいです。

こういった本もありますのでよければご参考までに

さいごに

f:id:aya-haseko:20170430121142j:plain

現実問題、大人になってもいじめをする人はいます。

私よりも年上の人らしいのですが、こういった大人がいるから子どもにも伝染してしまうのかなと感じます。

そういった人とは直接かかわらず自分は自分の仕事をこなしましょう。関わっても仕方がありません。

しかし、そこが割り切れずに辛くて苦しい場合はまず誰かに伝えて逃げることも考えておきましょう。そうしないと今後いじめ後遺症などのPTSDやうつ病になってしまう場合がありますので。

関連記事

www.aya-simplelife.com

www.aya-simplelife.com

www.aya-simplelife.com