シンプルに生きてみませう~シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

人が怖いと思ったけど助けてくれる人だっている。人とのつながりは大事

f:id:aya-haseko:20170503081622j:plain

Ayaです。

私は昨年末、職場の人間関係が理由で仕事を辞めました。

辞めてからしばらくは人が怖くて怖くて対人恐怖症の状態になっていました。

しかしその後、友人の誘いをきっかけに飲み会に行ったりネット上の人と交流を取るなどして外に出るようになり、徐々に克服していくことができました。

 

職場の人間関係ってちっぽけなものだと

f:id:aya-haseko:20170503081634j:plain

私が仕事を辞める前の生活環境は、仕事と家の往復であと定期的に彼氏に会ったり友人に会うなどどちらかというと狭いつながりしかありませんでした。

その人たちと会うたびに毎日グチばっか言っていたと思います。今思うと相手に対して申し訳ない気持ちでいっぱいですが…。

ところが、昨年末にリアルの友人に誘われて大人数のクリスマスパーティーに参加したのです。

最初はそれこそお酒の席なので、ノリノリウェーイ的な人多いイメージを感じ不安になり断ろうと思ったりもしたのですが、友人の誘いを断り続けていることもありそれじゃあまずいよなと思い参加することにしたわけであります。

でも、結論から言いますと参加してよかったです。色々な人と話すことができたし楽しい日々を過ごす事ができました。

飲み会が終わるころ友人とのやり取りで

友人:今日どうだった?楽しかったでしょ。

私:いやー、職場の人間関係ってちっぽけなものなんだなと思ったよ。みんな結構いい人だったしそれなりに悩んでいる人もいたりして色々な人がいるんなと。

今まで狭いつながりしかなかった自分にとっては新鮮な体験をさせていただきました。

無理しない程度に交流を取っていきたい

そして、年が明けると今度はミニマリストのオフ会に参加したりして色々と情報交換することができました。

www.aya-simplelife.com

 

あと先月は哲学カフェバーという前向きになるにはどうしたらいいかというイベントにも参加しました。

www.aya-simplelife.com

そんなにたくさん参加しているわけではありませんが、今まで出会った人たちはネットの感じとは違って皆優しい人ばかりでした。

今後、会いたいブロガーさんがたくさんいるので可能な限りイベントに参加していきたいなと思っています。

最近は自分の言葉で書くようにもなった

f:id:aya-haseko:20170503081650j:plain

最初の頃私はブログのコメント欄は削除していました。(今も出していませんが…)

私は他人の話を別の意味で理解してしまう事があるせいか、よく質問に返す内容がずれてしまうことがありそれで周りが離れてしまうのが怖かったからです。

でも、最近はてなブックマークを導入するようになり興味のある内容があれば自分の言葉で感想などを書くようにしました。

始めはこんなこと書いて大丈夫かなと思ったりもしましたが、意外にみなさんリツイートしてくれたり返事書いてくれるなど、とても優しい人たちだなと感じました。

「いいね!」やはてなスターをつけるのもありがたいことなのですが、やはり言葉で感想を書いてもらったほうが自分的にはモチベーションが上がります。
また逆に、反論的な意見に対しても「ああ、こういう意見があるんだな」と思うようにしています。

ただ、内容的にはいいのですがどう感想書けばいいのかわからない時は「いいね!」やはてなスター、あとははてなブックマークつけるのみにとどめています。

よくよく考えると人って色んな考えの人がいるから、ズレてしまうことだってあるんだよなと感じるようになりました。

さいごに

f:id:aya-haseko:20170503081700j:plain

というように自分が行ってみたいとか会ってみたい人に対してはお金の許す限りではありますが参加するようになりました。

最初は不安でいっぱいでしたが、実際参加してみると案外楽しめちゃったりすることが多いです。

けれど私は自分一人の時間も大切にするようにしているので、無理のない範囲で参加する形で留めています。

人って場所によっては傷つけたり傷つけられたりして最悪社会生活がうまくいかなくなることだってあります。

けれども、傷ついた心を救う事ができるのもやはり人ではないかと思います。人とのつながりがないと生きていくことは難しいです。

自分の信頼できる友人や知人にお願いするのもいいですし、ネットで仲良くなった人と交流を取るなどして自信をつけることによって交流を広げてみてはいかがでしょうか。