シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

【ネタバレあり】雨が降ると君は優しいは感動するドラマだった

f:id:aya-haseko:20171006221416j:plain

Ayaです。

最近久しぶりではありますが、Huluを復活させました。

その理由はこちらのドラマを見たかったから。

Huluオリジナルドラマ「雨が降ると君は優しい」公式サイト

脚本:野島伸司さん、出演:玉山鉄二さんや佐々木希さんなど有名な役者さんが出演しています。

内容は性嗜好障害、わかりやすい言葉でいうとセックス依存症のお話であります。

内容だけ見てもドキッとするような感じになりますが、野島さんが作ることによってとてもキレイに仕上がっているし考えさせられるような中身になっています。

全8話で毎週2話ずつ配信していますが、いよいよクライマックスに近づいておりますので今回はその見どころも含めて自分の意見なども紹介したいと思います。

あらすじ(少々ネタバレあり)

f:id:aya-haseko:20171006221431j:plain

出版社に勤める立木信夫(玉山鉄二)は、上司の倉田和馬(陣内孝則)から創刊を控えた月刊文芸誌『ストーリーファイル』の副編集長に任じられる。多忙を極め郊外に買った家にはなかなか帰れないが、妻の彩(佐々木希)とは深く愛し合い、仲睦まじい夫婦生活を送っていた。だが、彩には信夫には想像もつかない“秘密”があった。彼女はなんと、性嗜好障害の一つである“セックス依存症”に陥っていたのだ! 眩しく晴れた暑い日には抗えない衝動を覚え、不特定多数の男と肉体関係を持ってしまう彩…。信夫を心から愛するがゆえに、そんな自分に激しい嫌悪感を覚え苦しむ彼女は、意を決して著名なカウンセラー・小早川志保(木村多江)のもとを訪れる。彩は信夫には内緒で、なんとか障害を克服しようとするのだが…。

第一話あらすじより

※ここからちょっとネタバレが入りますのでご注意を!!

その後、信夫は彩がセックス依存症であることがわかり一緒に克服しようと努力しますが、彩は再び同じ過ちを繰り返してしまいます。

それを知った信夫は彩に暴力を加えてしまい、信夫自身もカウンセラーの志保の指摘で共依存*1であることがわかり苦しむ日々を送ります。

そんな中、彩がある日客から暴力を受けた事がわかり入院。

信夫は救おうとするが、彩の両親に止められてしまいます。

彩は暴力の原因が信夫にあることにし「会わせられない」ということで、突き放されてしまいます。

さらに彩のお腹の中には新しい命を授かっていました。

しかし、そのお腹の子どもは信夫の子ではない可能性もあるため周囲は猛反対。

だが彩は信夫の子だと信じ産む決意をします。

信夫も同僚から聞いたことにより彩の妊娠を知り、一緒にお腹の子を育てることを決意。

彩の両親を説得し、彩を引き取った。

セックス依存症について感じる事

依存症っていうと、他にもアルコールやギャンブル、薬物依存症などありますがセックス依存症も含めて代表的な依存症の一つでもあります。

依存症って普通以上にのめりこんでしまいには、日常生活を破たんしてしまうことだってあります。

セックス依存症の場合は、今回の彩のケースみたく妊娠してしまった場合、信夫の子かどうかわからない。

でも、誰の子であっても自分の子として育てることってすごく複雑な思いを抱えてしまうと思います。

逆の立場で男性側がセックス依存症で彼が他の子を妊娠させてしまった場合、多分私はショックというかびっくりすると思います。

セックス依存症の原因と解決法

セックス依存症は幼少期の愛情不足が原因とも言われています。

内容が内容だけに、友人や家族に相談するのはとても恥ずかしいという人もいて結局自分一人で抱えてしまい、うつなどの二次障害を引き起こしてしまう場合だってあります。

そうなる前に、ぜひ専門の病院やカウンセリングにかかることをおすすめします。

また、どの依存症でもそうですが完治するのはとても難しいことです。

心が落ち着きマシになったと思ったら、またやってしまったという事で落ち込んでしまうことがほとんどです。

一人でがんばろうと思わず、時にはパートナーや家族の協力を得るようにしてください。

野島伸司さんの作品は見えない現実を描いている

野島伸司さんと言いますと、ドラマ「高校教師」や「家なき子」などが有名なドラマの脚本家であります。

高校教師は教師と生徒の恋愛ドラマではありますが、それが世の中タブーな事であるけれど、こういうことだって現実にあるのだよ。と教えてくれる作品であります。

最近はそういった社会性に考えさせられるというかタブー的なドラマが減ってしまったわけですが、原因としてはコンプライアンスやスポンサーの影響もあると思われます。

2014年に放映された明日、ママがいないというドラマがある団体からクレームを受けスポンサーが全部降りてしまったという事も記憶に新しいですね。

けれども、そういった作品は深夜枠でも構わないからこれからどんどん放送してほしいなと思ったりもします。

理由としては、世の中は様々な生き方があって学校で教えてもらうような生き方だけが全てじゃあないんだよ。と教えてくれたりするからです。

若い人はニュースよりも、アイドルや旬の俳優が出演しているドラマのほうを見るほうが多いからそれを見てわかるという人も多いと思われます。

あと、野島さんの作品は主役だけでなく、脇役の人も結構クセがあったりしてそこの物語も気になるところです。

さいごに

というわけで、今回はHuluで配信されている雨が降ると君は優しいを紹介しました。

いよいよ物語もクライマックスに差し掛かっています。

野島さんの作品は最終回がどんな感じでしめるのか予想がつかないんですよね。

このドラマを見ている人は、様々な理由*2で見ている人もいるかもしれませんが、作品的には本当に良いのでぜひご覧になってください。

あと、最後に流れる主題歌がとても作品にマッチしていました。

ボズ・スキャッグスさんの「We're all alone」という曲です。

結構古い曲らしいです。

youtu.be

雨が降ると君は優しいを見たい人はHuluの登録が必要

f:id:aya-haseko:20171006221453j:plain

このドラマを見るにはHuluという動画の会員登録が必要になります。

最初の2週間は無料トライアル。2週間を過ぎると1ヶ月933円(税抜)かかります。

Huluは今回紹介したオリジナルドラマの他に過去に放送されたドラマや海外ドラマ、人気の映画などを配信しています。

ラインナップも見ましたが、結構有名なドラマも配信していますしBBCやCNNなど海外ニュースもリアルに配信していますので充分元は取れると思います。

これを機会にHuluの動画コンテンツを楽しんでみるのもいいかもしれません。

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

*1:共依存:自分の事よりも相手に尽くすことによって満足感を得ること

*2:当事者さんだったり好きな俳優さんだったり…