シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

ネガティブな時は話を聞いてあげましょう。それだけで前向きになれます。

f:id:aya-haseko:20160731181450j:plain

誰だって辛い時は、ネガティブになってしまいます。

家族や友人、恋人や配偶者の人に「辛い」「苦しい」「消えたい」etc愚痴をこぼして、それでも満足できずブログやSNSに投稿したりするのです。

こういったことをする理由ってなんだろうな?と私は思ったのですが、やはり話を聞いてほしいからなんだと思うのです。

 昔私は超ネガティブ人間でした

まずは、私の話ですが小さい頃から他の子と変わっているみたいだったのでいじめもあり人間不信に陥っていました。詳しいことはこちらの記事に書いていますので割愛

www.aya-simplelife.com

 「自分なんていなくなればいいんだ」「生まれてこなければよかった」など後ろ向きな事しか考えることができなかったのです。

周囲とのコミュニケーションも取れず孤立気味だった私は「誰かに自分の本音を聞いてほしい」と思ったのでしょう。
その際利用したのがインターネットです。
HPやブログで自分の事を発信するようになりこのようなネガティブな事を書くようになりましたが、やはりそういう記事はスルーされることがほとんどでした。見てくれている人はたくさんいましたけどね。(^^;

時間が何とかしてくれる

私の場合はPMSもあるので、とりあえず生理が始まるまでの辛抱とも考えています。
母親にもよくグチったりするのですがきっとそのうちおさまるだろうと思いある程度スルーしていることだろうなと思います。
SNSやブログも以前は辛いことがあった場合、よく書き込みしていましたがやはりしつこく書いていると「こいつ変人だな」と思われてしまうこともあるのであまり公にせず親しい友人にたまーにグチるくらいのことをしています。言いすぎると相手に悪いので…。

後は、断捨離や部屋の掃除をして気分転換するようにしています。

そいえば、始めの頃こんなん書いていたな

www.aya-simplelife.com

 もし、あなたが相談相手になった場合

友人が何かしら困っている時、助けになってあげたい。

その気持ちわかります。

ただね私も経験済みなのですが、悩んでいる人って自分の話しかせず、私が何かしら悩んでいてもあまり聞いてもらえず、また自分の話に戻りしかも同じこと話したやんかー的な感じで正直疲れちゃったりする場合もあるのです。

なので、そういった人と話す場合は深入りしないようにしてその人が元気になる言葉をかけつつ少しだけでも自分の意見を言えばいいと思います。

どっぷり話につかってしまうと、あなたまで体調崩しかねませんので…。
あとはしつこいようであれば、「仕事が忙しい」などの理由をつけて少しずつスルーしちゃいましょう。年賀状や暑中見舞い出すだけの仲でいいと思います。

最後に

自分自身もこうやって周りに迷惑かけながら接してきたのかなと我ながら反省しなくてはいけない部分もあります。
辛い気持ちはわかりますが、ネガティブな言葉や考えって結局やり過ぎると、結局距離を置かれてしまう可能性だってあるのでご注意を。

相手の気持ちを考えて、自分自身でネガティブさんと折り合いをつけながら付き合うことが大切だと私は思います。

無理にポジティブになることは返って辛くなるかもしれないでくれぐれもやめましょうね。