読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

派遣を辞めるのはとても難しいなと感じた話

f:id:aya-haseko:20170215211931j:image

私も昨年まで派遣で働いていた訳であり、感じた事というとある意味入るのは簡単だけど辞めるのは難しいなと感じました。

というのも、アルバイトやパートと違って派遣の場合は営業が入るので何かしら問題が起こった場合自分だけではなく営業の評価も影響されてしまうから。

なので仕事を辞める場合も派遣先の上司ではなく派遣の営業に言わないといけないのです。間違えて派遣先の上司に言ってしまっても跳ね返されるので。

営業と相性が悪い場合は余計に辛いです。

私も派遣を辞めた時色々大変でしたが、何とか契約期間を満了して辞めました。

というわけで、私的な事ですが円満な辞め方についてまとめてみました。

営業担当にメールで連絡する

まずは辞めたいので「話できる時間作って」とメールで連絡しました。

営業も自分ばかりにかまっているわけではないし電話すると忙しい時にかかってきたら鬱陶しがられそうな気がするので。

余程の指示がない限りはメールでの連絡にしましょう。

内容的にはこんな感じで

B派遣会社担当営業様

⚪︎×株式会社に勤務しているAyaです。(←できればスタッフNo.いれておいたほうがいい)

突然ですが結婚して遠くに引っ越すので(ぇ)仕事辞めたいのでお話しできる時間作って下さい。

という感じで送ればいいです。変なところでなければ返事がくるでしょう。もし連絡がない場合は事務所に連絡して「どうなっているんだ!すぐに連絡しろい!!」と怒り口調で言ってみてください。そうすると向こうも営業に連絡とって(時間はかかるかもしれませんが)折電対応してくれると思いますので。

色々説得されるかと思いますが、食い下がらずに絶対無理!という気持ちを持って話し合いましょう。

また、電話連絡をする場合であっても連絡は夕方にしましょう。
先ほども書きましたが、営業はあなただけに構っているのではなく他のスタッフさんのフォローやクライアント(派遣先企業)さんの打ち合わせなどで日中は忙しいのです。なので営業が事務所に戻る夕方くらいなら向こうも落ち着いて話すことができるので電話するのであればそのくらいの時間帯にしましょう。

契約はできるだけ満了して辞める

ブラックな働き方(長時間労働・パワハラなど)をしているところ以外であれば、できるだけ契約期間を満了して辞めたほうが身のためです。

なぜかというと、今後また働きたい仕事が仮にバックレした派遣会社にて募集がかかっていた場合紹介してくれない可能性があるからです。
ま、人手不足なところであれば紹介してくれることもありますが土日休みで9時5時という皆が働きたい条件のところは難しいと思って下さい。

なので、バックレは絶対に辞めましょう。

どんなに連絡するのが辛くても一言辞めたいと営業に言って離れたほうが身のためです。

嫌な営業や上司であっても辞めたい旨を言って手続きすれば、その後はスッキリ縁が切れます。
逆に連絡しないまま逃げたままにしてしまうと、最悪営業が家にまで押しかけてきて余計にめんどくさい事になってしまいます。

派遣は複数登録したほうがいい

このような事もあるので1社ではなく2〜3社は派遣の登録をしておいたほうがよいでしょう。

都市部の場合の話になってしまいますが、登録する派遣会社も大手の会社に登録することをおすすめします。

大手の方が優良企業が多いですし、どちらかというと営業の質も良い感じがしたので。

さいごに

一番いいのは、派遣みたいに営業が関わる雇用ではなく社員でなくてもパートやアルバイト、契約社員というような直接雇用の方がいいわけですが、給料も安いし入ってみないとわからないことがほとんですからね。

ただ、派遣見たく営業が入るからこそ相談にのってくれる場合だってあるし、ブラックな働き方をするところはフィルターにかけ守ってくれる場合だって稀にありますので。派遣の良さというのも考えて見てはいかがでしょうか。

もし、派遣の仕事が辛いなと思ったら一度担当営業に相談してみてはどうでしょう。
ま、現状は解決してくれないと思いますが、少なくとも後任を選ぶ際の参考にすると思いますので。

派遣の仕事をさがすならはたらこねっと