シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

派遣社員は【やりたい】と思う仕事を叶えてくれる

f:id:aya-haseko:20161129055918j:image

こんにちは、Ayaです。

私はこれまで、正社員→契約社員→派遣社員とやってきたのですが一番働き方がよかったのが派遣社員です。

以前は派遣切りとか言われて嫌われてきた派遣という仕事。法律の改正でだんだん厳しくなってきていますし…。

ですが、派遣って意外にメリット満載なのではないかと思うのです。

そこで私的に考えた派遣のメリットをまとめてみました。

経験を希望を活かせる仕事に就く

例えばなのですが、写真のようなおしゃれなオフィスで働きたいと思った場合派遣会社の内勤の人(コーディネーター)にその希望を伝えれば、初回登録時の内容を元に派遣先を探していただけます。

もちろん、今までの経験を活かしたい職場環境を重視したいという希望があればその希望を元に探してくれますし、派遣会社が運営するサイトで自分には合いそうだなという仕事があればエントリーするのもありです。

様々な職場を経験することができる

派遣の仕事って大体は3ヶ月契約がほとんどです。
なので、様々な職場を眺めることができます。

また、先ほども書きましたが派遣法の改正で同じ仕事は3年以上勤めることができないのですが、同じ会社で別の仕事に変えることになりますので場合によりますが、様々な部署の仕事を経験することも出来るので自分の引き出しが増え次の仕事紹介も短い期間で見つかると思います。

合わないと思ったら辞めることができる

大体が3ヶ月契約なので、実際やって見て合わないなと思ったら派遣の営業さんに【もう更新しない】と言えば後任の人を探してくれます。

ただし当たり前ですが、契約途中で辞めてしまったら次の仕事紹介は厳しくなってしまうので、辛いかもしれませんがなるだけ契約期間は続けるようにしましょう。

まずは派遣会社との信頼関係が大事

最後になりますが、派遣社員として働く場合まずはその派遣会社にて仕事をキチンとすることによって信頼関係を築くことが大切だと思います。

また、仮にそこの派遣会社がうまくいかなかった時のために登録する派遣会社は複数あったほうがよいですので口コミなどみて登録しにいってみましょう。