シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

学歴が大切なのは場所と何がしたいかによると思う。

f:id:aya-haseko:20160925095531p:plain

数週間前に、あるブロガーさんが話題になっていました。

 

www.ishidanohanashi.com

 最近はフリーランスになる人多いですよね。ブームなんですかね。

私も会社員勤め辞めてレール外れた生活を送っていた時もありましたが、大変でしたよ色々と。

貯金が減っていく恐怖と社会に貢献していない辛さ。
その覚悟がないと難しいと感じましたねあの頃は。

話が飛んでしまいましたが本題です。

大体の人は、彼の行動を見て「もったいない」という人が多いと思います。

ただですね、起業って極端な話をすると中卒でもできちゃうんですよね。
今はネットビジネスも普及しているわけなのである意味簡単にできてしまいます。

学歴なんてしたい事によっては気にすることではないと思うのです。

 やりたい仕事は大卒でないとできない

私は大学は出ていないのですが、父親の影響で中学からパソコンを使うようになりコンピュータの勉強をして関連の仕事をしたいと思い専門学校に通いました。
でも、いしだくんみたく周りがだいたいふわっとした感じで決めたこともあって流されてしまい、その他いろいろな事があり結局勉強もついていけなくなり、就活は惨敗。
その後、事務の仕事をして20代後半になり再度挑戦したりもしたのですが、求人票を見ると「未経験の場合、大卒で30歳まで。」がほとんでした。

もうその地点で私は選考対象外になります。受けたいなと思っても受けることはできません。

先日までフジテレビ系列でやっていた、日曜ドラマの「HOPE」の主人公。一ノ瀬歩くんも、学歴が高卒だったため1年の契約社員という形での採用でした。

このように、やりたいことがあっても結局学歴がないせいであきらめざる負えない場合だってあるのです。

大卒は保険として考える

これは賛否両論だと思いますが、例えば大学中退して起業したのはいいけどやっぱり仲間と一緒に組織の中で働きたいという気持ちが芽生えた時、受けれる会社は「高卒」までなのです。
もちろん運が良ければ、良い会社にあたることもありますがやはりできる仕事は限られてしまうと思います。
そういったときに「やっぱ大学出ておけばよかったなー」と感じてしまいますよね。

なので、やはり大卒であればお金はかかるけどいろんな意味で視野が広がるので持っていて損はないのでは?と思います。

私の友人も高卒で就職したのですが、大卒の資格が欲しいという事で通信の大学で勉強しています。
仕事などが忙しく、卒業までの単位取得が大変ですががんばっているみたいです。

というように、最近は通信制だったり社会人入試の大学も出ているので必要であれば大変ですがそれを使うのもありですね。

決めたことは進むしかない

私は以前の記事でも書いたかもしれませんが、別に本人たちが決めた事だしがんばれとしか言いようがありません。

ただ、それを決めて行動に移して上手くいかなかったとき「やっぱりあれしとけばよかったなー」と後悔だけはしないようにしてもらいたいです。
というか言ったとしてもそれは実際自分が経験しないとわからないと思いますけど…。

勝手な思い込みかもしれませんが、都会にある企業ってどちらかというと学歴とかで選んでいる部分があるかもしれませんが、地方にある企業であれば学歴を気にせず経験ややる気で選んでいるような感じがします。
逆にあまりTVや雑誌など出てこない企業の方が優良企業だったりしますからね。
学歴など気にせず、経験や人柄を見てくれる企業が少しでも増えることを期待しています。

無料で研修を受けながら就活も【ウズウズカレッジ】