読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

友達ができないと悩んでいる人はまず自分と友達になりたいか考える

f:id:aya-haseko:20160821193300j:plain

8月もあと10日でおしまいですね。

でも、最近の学校って始業式が8月下旬というところもあるので一部の地域の方はもしかしたら明日から学校というところもあると思います。

私も毎年毎年8月の終わりになると憂鬱気味になっていました。
「ガッコ行きたくないなー」

そう思うあなた、一度自分を鏡で見てみてください。

「このあなたを見てあなたは友達になりたいと思いますか?」

 私は友達になりたくないな

学生時代の私の自分を想像してみました。

  • くせ毛で髪の毛ボサボサ
  • 八方美人
  • 自分勝手
  • 服がだらしない

ま、皆さんもこういう人間だったら近づきたくないですよね。

想像しがたいかと思いますが、昔の自分はそうでした。

おしゃれに興味もなく、くせ毛で髪の毛がどうしてもまとまらず前髪がクルクルで写真写りも全然悪かったのです。

あとは嫌われるのが怖かったので、本当の自分も出さずに過ごしていました。

孤立してしまうと変な目で見られてしまうので無理してでもどこかのグループに属していました。

結局、これが逆効果になってしまったんですけどね(^^;

友達になりたいと思える人になるように努力する

くせ毛は生まれ持った体質なので仕方がないのですが、頼れそうであれば縮毛矯正を受けてみてもいいかもしれません。全体にあてなくても前髪だけであれば1万円は切ると思います。

ファッション誌やネットなどを見て、服装とかメイクとかやってみるのもいいかもしれません。

私が学生時代の時は「中身が一番!」と思って何もしなかったのですが、社会人になってやはり「見た目も大事」と考えるようになりました。
見た目がボロい人よりきれいな人に飛びつきたくなりますよね。

というわけでまず5割ほど解決

で、性格なんですがやはりこれは難しいところです。

まず、自分が悪い事したなと思ったら反省してみてはどうでしょうか?
気にしていなければ相手も優しく接してくれると思います。
そして、心を入れ替えてありのままのあなたで接してみましょう。

もし、合わないなと思ったら別のグループを探してみるのもありかもしれません。
ひょっとしたらそこがあなたに合うグループだと思います。

まとめ

友達とうまくいってない人は学校に行くのも辛いかと思います。
でも少しだけ自分と向き合ってみて、相手の気持ちになって考えてみるのもありかと思います。

社会に出たら、それこそ大変度が増します。
気の合わない人とも付き合っていかないといけないので…。
でも、その辛さを乗り越えてお金を稼いで好きな事をするのは格段に楽しいです。
私の場合は、たまに行く旅行が今は楽しみです。

いじめなど本当に辛ければ逃げても構いませんが、少しでも我慢できそうであればこれが今後の人生に活かせると思って自分を変えてみるのもいいのではないでしょうか。