シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

【6/25ブロガーSNS交流会】オフ会を初めて企画したら大変だったけど楽しかった

f:id:aya-haseko:20170626234612p:plain

Ayaです。

これまでの人生の中で私は何かイベントを企画することって無かったのです。

文化祭の出し物も参加するだけ、職場の飲み会の幹事なんて全くやったことなかったのです。

そんな私ですが、ある時ブログについて話せるオフ会みたいなのをやってみたいと思い考えたのがこちらでした。

www.aya-simplelife.com

 たくさんの人からリツイートなどして宣伝して頂きありがとうございます。

というわけで、今回はブロガーオフ会を企画して感じた事など書いていきたいと思います。

少人数制の濃い交流会でした

f:id:aya-haseko:20170626231731j:plain

※写真は新しいカクテルです。黒歴史カクテルというみたい

当日は、マスター含めて5人の方が集まりました。

最初人が集まるかどうか不安でいっぱいでしたが本当に良かったです。

5人中4人の方がブログを持っていまして、もう一人の方もいずれはブログを始めたいとおっしゃっていました。

ブログの書き方や集客方法は皆それぞれ違いますが、どうしたらたくさんの人に読んでもらえるのだろうかなどなどブログのことについて色々話し合いました。

私みたいにジャンル問わない雑記ブログや発達障害をテーマにといった専門性のブログなど…。

どちらかというと後者のブログで運営されている人が多かったです。

私自身もアクセスがなかなか上向かずどうしたらいいのかわからなかったのですが色々アドバイスを聞いて実際やってみようかなと思います。

初めてオフ会を企画する際のアドバイスなど

f:id:aya-haseko:20170626232724p:plain

というわけで、ここからはオフ会を企画からやってみて感じた事やアドバイスなどを書いていきたいと思います。

まず、アドバイスとしては大きな成功を考えないことです。

例えば、大人数で盛り上がりたいとか有名なブロガーさんが来てくれるだろうなど…。

そういった事考えてしまうと、まずうまくいかないと思います。

最初はとにかく少人数制でちょこちょこ実績を作っていくことが大切です。

そこで良い評価をいただければ、第2回、第3回~と続けていくことができるのではないでしょうか。

あとは、人を集めたり場を仕切ったりするのはとても大変でした。

相変わらずですが、質問の内容がうまいことくみ取れずとんちんかんな回答してしまったかな…と思ったりもして。

これはもう回を重ねて経験を積んでいくしかないのかなと思います。

無いのであれば自分で作ったほうがよい

f:id:aya-haseko:20170626232700p:plain

自分のやりたいイベントや語れる人が欲しいと思ってもなかなかオフ会やイベントが見つからないのであれば自分で企画してみてはいかがでしょうか。

今はTwitterやブログなどのツールがあれば共通の友人を簡単に作ることだってできてしまいます。

今回の私のオフ会みたく最初は不安だと思いますが、経験することによって今後の人生にもプラスになると思いますのでぜひやってみて下さい。

一人が嫌なら誰か友だちや信頼できる人を誘えばいいですしね。

参加してくれた人たちのブログをご紹介

最後になりましたが、今回のブログ交流会に参加しました方々のブログを紹介したいと思います。

(ブログの紹介についてはご本人様了承済みです)

カラカラ君

lineblog.me

今回会場として利用したカフェバー金輝のマスターです。

ブロガーオフ会もフォローしてくれてありがとうございます。

ブログの内容は発達障害ネタだったりこれまでやったイベントのレポートが主です。

何でも話を聞いてくれますので悩みのある方はぜひ金輝さんへ。

NATSUさん

www.himawari0511.com

アスペルガ―とギフテッド(高度な知的能力を持つ人のこと)を持っている方です。

アスペルガ―をテーマに様々な内容で構成されています。

文章が面白くて読みやすいです。

はせやんさん

ameblo.jp

私が初めて哲学カフェバーに参加した際ご一緒だった方です。

日記系ではありますが私は特に自転車旅行の記事がとても良いなと感じます。

大変な日々を送っているみたいですが、将来はスクールカウンセラーを目指したいという夢を持っています。