読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

悲劇のヒロイン演じ続けるのはいい加減にしろ!と言いたい

f:id:aya-haseko:20170227132854j:plain

こんにちは、Ayaです。

いつも見ている人は、何やこのタイトル(;・∀・)って思う人が多いかもしれませんが言わせてください。

辛いのはすごくわかるんですよ。けれども、何も行動せずにずーっと悲劇のヒロインし続けているとそのうち誰もいなくなりますよ。

注:今回の記事は、結構キツイ文面が多いです。メンタルに弱い方はあくまで自己責任で読んでください。

私はダメ人間と思い続ける

あなたのまわりにこんな人いませんか?

  • いっしょに食事行くと、ネガティブなグチばかりを言う
  • 私ってホントダメだよねとネガティブなオーラを醸す
  • 私っていじめを受けたりしてずっと辛い日々をすごしたの

などなどなどなど、

最初はとりあえず相談に乗ってアドバイスしてみるけど、次回会っても同じようなグチをこぼす人…。

そりゃ辛かったと思いますけど、それを改善する事を何もしないのもどうかと思います。

辛かったら辞めればいいのに何で辞めないの。私のアドバイス聞いてないの?って思いました。

もう、こいつに何も言いたくないし、会うとイライラする。

しまいには会うの辞めましたし連絡も年賀状だけにしました。

何で誰も構ってくれないの?

そりゃそうでしょ。あなた暗い事ばかり言って一緒にいたら私までおかしくなってしまう。

周囲の人間関係が上手くいかず、仕事もミスってばかり。

あぁ、私ってなんてダメな人間なんだろうと悲劇のヒロインオーラをまき散らす。

辛いのはわかるけど仕事にならないし、あなたに構っているほどこちらも暇じゃないんだから。

そうやってネガティブオーラまき散らす暇があるのであれば、もっと自分の能力を磨きなさいよって思います。

さいごに

この悲劇のヒロインっていうのは私でもありますし、私が実際会った友人とのやりとりでもあります。

体調を崩してしまったこともありますけど、自分の行いを客観的に見てしまうとなんて自分はバカなことやってんだろうと感じちゃうときがあるのです。

けどこういう考えができるようになったのは、断捨離して相手の気持ちを考えるようになったからかもしれません。

それに気づけただけでも一つ成長したのかなと思います。

もし、これを見ている人で少しでも心当たりあるなと思ったら変えていきましょう。

いきなり変えるのは難しいので、まずは「ネガティブな事を言わない」など、できるところからコツコツやっていきましょうよ。

関連記事はこちら↓↓↓

www.aya-simplelife.com

www.aya-simplelife.com