シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

私の脱毛体験談ーお金かかるけど早くキレイになれます。

f:id:aya-haseko:20161116101654j:plain

私の脚、じつは今まで毛が濃くてボーボーだったのです。

定期的にカミソリで剃っているのですが、1か月後になるとまたニョキニョキ生えてくるのです。本当に面倒くさい。

おまけにカミソリで剃るので、保湿もしていたのですがやはり肌には悪い。

そこで、脱毛を考えるようになりました。

インターネットで探してみる

当時は今話題の光脱毛というのはなく、医療レーザー脱毛かニードル脱毛が主流でした。

私は迷わず医療レーザー脱毛を行っているところにしました。

理由としては

  • 医療という事で安心
  • 時間がそんなにかからない
  • もしも合わなかったとき、ドクターが対処してくれる

私はアトピー持ちで肌が弱いという事もあり、医療系の方が安心して通えるかなと思いました。何かしらトラブルがあった場合ドクターに相談すればいいので安心です。

また、レーザー脱毛はお金はかかるけれどその分通うのは短いですし(1年くらいで済みます)処理も早く終わります。

これだけのメリットがありますので、十分元はとれると思います。

医療レーザー脱毛について

インターネットで申し込んでカウンセリング

インターネットの口コミサイトで人気のあるところに予約してまずはカウンセリングです。

場所は大阪梅田の辺りにあるクリニックです。

雑居ビルみたいなところにあるのですが、中はすごくゴージャスなところでした。

カウンセリングは看護師さんが行ってくれまして、まずは脱毛についてや毛周期の事などについて説明してくれます。

毛周期についてはこちらのリンクも参照に

www.epi.ac

本来ならば5回くらい通えばよいのですが、私の場合は毛が多いので8回くらい通わないとキレイに毛がなくならないとのことです。

色々考えたのですがここで契約することにしました。

場所はワキとひざ下とひざ回りで8回ほど通って10万ほどしました。

本来はここでテスト照射をする形ではありますが、私は早速1回目の施術をすることになりました。

お医者さんの診断を受ける

来たお医者さんはいかついドクターでした。

あまりに言い方がきつくて適当に返していましたけどね(^^;

でも一応施術OKがでました。肌が弱いのできちんとお薬塗ってくださいねと言われました。

いよいよレーザー脱毛へ

まずは服を着替えまして、専用のゴーグルをかけます。

そして、写真撮影をして次に毛の種類に合わせてレーザーを当てる箇所をマーカーで書いていきます。

そこから、1か所ずつレーザーを打っていく形になります。

輪ゴムをはじくような痛みがありますが、私はどちらかというと耐えました。我慢強いんですよ。

その後、お薬を塗って終了です。

最後にお茶が出されました

施術後、服に着替えまして受付前でお茶かコーヒーが出されます。ちょっと一服

注意事項やお薬など説明終了し、次回の施術日を予約した後終了です。

大体1ヶ月~2ヶ月間をおいて行ったほうがいいです。

ちなみに2回目行った際のドクターは優しそうな女医さんでした

1年ほど行った感想

ワキは3回ほどで毛がほとんど無くつるつるになりました。

脚の方も最初はアトピーなどでボロボロだったのですが、施術を受けるにつれ足の肌もきれいになり1年経つと毛もどんどん減ってきました。ある意味びっくらぽん(笑

あれから3年ほどたちますがお手入れいらずで肌にも負担がかからなくなりました。

本当に行って良かったと思います

おまけー光脱毛について

レーザー脱毛とは別に似たような形でエステ系のサロンでは光脱毛というやり方が増えてきています。

こちらはレーザー脱毛よりは効果が薄いのですが毛の量を減らすことができます。

おまけに痛みもないので安心です。

金額もレーザー脱毛より半額くらいで安く済みますが、通う期間はもし永久脱毛する場合は約2倍ほど時間がかかります。(レーザー脱毛が1年くらいであれば、光脱毛は2年ほど)

脱毛専門店の銀座カラー

脱毛はこの時期から始めたほうがいい

夏になると水着になる人が多いと思います。

先にも書きましたが、毛には毛周期というのがあり1~2回行っただけではまだ毛が目立ちます。

最低でも5回くらい行かないとツルツルにはなりません。

そのため春先ギリギリではなく、秋か冬の時期に始めて来年の夏には自信をもって海に遊びに行けるくらいキレイな体になってほしいと思います。

さいごに

長くなりましたが、エステや病院で行う脱毛は10万以上するので高いかと思いますが、今後の事を考えると損はないと思います。

キレイな体になると自分に自信がつきますしね。

レーザー脱毛と光脱毛は体の場所によっては合う合わないがあると思います。

完全に毛をなくしたいというのであればレーザー脱毛

デリケートな場所でかつ毛を減らしたい程度であれば光脱毛

そういった形で使い分けするのはいかがでしょうか。