シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

【断捨離】最近捨てたものをまとめました

f:id:aya-haseko:20171010210156g:plain

Aya (@aya_haseko08) です。

9月に仕事を辞めて、保険証や年金の手続きもあるのでその間にお部屋の整理をすることにしました。

何かしら一区切りつけたいときは片付けが一番ですね。

今回は以下のモノを断捨離しました。

f:id:aya-haseko:20171010205748j:plain

昨年体調不良で心療内科にかかっていました。

私はあまり薬飲みたくない人間なのですが、どうしてもの時に処方された頓服薬です。

デパスというやつなんですが、これ結構きつい薬なんですよ。

飲んだら精神的に安定できたので、ひどいときはこの薬毎日飲んで過ごしていました。

仕事辞めて無職になり社会復帰したらもうあまり飲む必要性も無くなりました。

なので、これを機に断捨離しました。

もし、また同じような状態になったら薬以外で改善できる方法を考えたいと思います。

モバイルバッテリー

f:id:aya-haseko:20171010205655j:plain

2013年くらいに購入したやつです。

当時使っていたandroidがすぐバッテリー切れになってしまうんでネットで評判の良かったやつを購入しました。

意外や意外、けっこう長く使っていたわけでありますが今年iPhone7購入して互換性のこともありこちらは引退させることにしました。

燃えないゴミの日に捨ててもいいのですが、リサイクルも兼ねて電気屋さんに行って回収してもらうことにしました。

ちなみにこのマークがあればリサイクル法に基づいて電気屋さんなどで回収してもらえます。

f:id:aya-haseko:20171010210829j:plain

見分け方 |小型充電式電池リサイクルの一般社団法人JBRC

電気屋さんに行って、「このモバイルバッテリー廃棄お願いします」と言えば回収してくれますので。

f:id:aya-haseko:20171010205710j:plain

最近本を読むことが増え、電子書籍を購入するようになりましたが無い時は紙の本を購入します。

ところが、その分今使っている本棚のスペースが入らなくなってしまったので読み飽きた本を処分することにしました。

最初はブックオフなどを利用して買い取ってもらおうかとも考えましたが、自分の持っているやつがそんなに売れなさそうだなというのと面倒だったので結局親に頼んで捨てました。

親が廃品回収に出したのかどうかは定かではありませんが…。

資格の合格証書(一部だけ)

写真撮る前に捨ててしまいましたが…

高校時代、私は商業や工業みたいな専門学科だったので結構たくさんの資格を取らされました。

がしかし、その中でも日商簿記とか英検の資格証であれば役に立つかと思いますが全商とか全工協会が主催する検定って20代の時は役に立つかもしれないけど30代超えるとあまり役に立たなさそうな感じがするので結局捨てました。

一応、持っている資格は自動車免許と日商簿記2級とMOS(Word、Excelの資格)だけです。

ただ、ペーパードライバーだし簿記もほぼ忘れていますが…。

さいごに

というわけで、物が少なくなり部屋もスッキリしました。

こういうのは仕事の合間にできれば一番いいのですがなかなかできないものですね。

旅から帰ったら、断捨離第2弾も予定しています。

今度はカード類を断捨離しようと考えております。