読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

クレジット生活を行う際注意したほうがよいこと

f:id:aya-haseko:20170111194712j:plain

最近財布を変えたのですが、小銭の管理が厳しいため今カード払いできるものはカード払いでやっています。

www.aya-simplelife.com

クレジット払いはポイントもたまりますし、小銭の持ち運びもいらないのでなにかと便利でありますが、お金が目に見えないので使いすぎてしまう可能性もあるので毎日ではないのですが、明細を見て使いすぎていないか注意して使っているわけであります。

そんな時あることが起こったわけであります。

あれ?もしかして二重請求かも

私はクレジット払いが増えるようになってからは、クレジット控を残してマネーフォワードで反映したら金額が間違っていないかチェックして合っていたら廃棄するという作業をしています。

そんなある日のことですが、いつもの通りクレジットの明細が落ちてきたのですが
あれ?これ前にチェックしたような感じがすると思い月ごとの明細をみたらなんと同じ場所で同じ日付で同じ金額が上がっていました。

どんな風に上がっていたかというと…(一応お店と金額は仮でございます。)

f:id:aya-haseko:20170111194235j:image

私はこの日ショッピングモールでお買い物したのはここ1か所だけなのでおかしいと思ったわけであります。

念のためクレジットのサイトにて明細を確認したのですが、やはりこちらも二重に上がっていたわけであります。

クレジットのお客様センターに連絡

まずクレジット会社に電話して二重請求されている旨を話しました。

応対してくれた人は親切に対応してくれ、時間はかかりますが調査し、わかり次第別の担当からご連絡しますとのことです。何とか一件落着です。

人の手がかかっているのでミスもある

私は業界は違えども、このようなデータ入力の仕事の経験があります。
こういったことは、社内で見つかったら大丈夫なのですが今回見たくお客様(今回であれば私になりますが)からの連絡で発覚した場合はかなり注意される可能性があります。私も実際やらかしました。

人間がやるものだからミスを無くすことはできませんが、こういった類の仕事をしている人は特に注意して処理してほしいものです。単調な仕事なので慣れてしまったときにこういったミスを起こしてしまうものなので。

明細は残してチェックしたほうがよい

私は財布を変える以前から大きい値段の商品はクレジットで買うことが多いわけですが、それまではあまり明細を確認することってしなかったわけですよ(^^;
もしかしたら余分にお金払っていたのかもしれませんし反対に払うはずの料金が上がっておらず逆にラッキーな事になっていたでしょう。(お店側には悪いのですが…)

最近はカード払いする人も増えたわけでありますが、やはりお店からもらったクレジット控はすぐに捨てず必ずチェックしてから捨てたほうがいいです。

まとめ

こういった事があるとクレジットってやっぱり怖いなと思い、現金払いのほうがいいのかなと考えてしまいます。
けれども便利だしネットショップの場合クレジット以外だと手数料かかってしまうので結局使ってしまうんですよね。

もし、何か金額おかしいなと思ったらまずは自分で月毎の明細とお店からもらったクレジット控えを確認し、明らかにおかしいなと思ったらクレジット会社に電話しましょう。

今回の件はレアケースと考えてこれからもカード払いを続けていきたいと考えております。

報告(2017.1.24更新)

先日、クレジット会社から例の二重請求の件で連絡ありました。

確認したところ、ショッピングモールのお店で使用していたみたいです。
お店の名前をきいて「あ、そういえばおみやげかっていたわ(^^;」と思い出しました。

使用していた時間もまったく違っていたので、今回に限っては私の確認ミスだったみたいで幕を閉じました。

クレジット会社の皆さまありがとうございました。

ただしいずれにせよ、クレジットの明細は残しておいてチェックはしたほうが安全です。

余談ですが、私は最近楽天カードが欲しいなと思っています。

楽天カード