読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

クレジットカードって使い方次第で便利になる

f:id:aya-haseko:20160911164720p:plain

大人になるとクレジットカードを持つ人が増えてくると思います。

でも、大体皆さんはどのクレジットカードを選んでいますか?

学生であれば学生証と併用のクレジットカードになりますし、
お買い物した際にそこの店員さんに勧められて何となく加入したという人も多いと思います。

でも、クレジットカードってあまりいい噂聞かないですよね。
使いすぎてしまいカード破産とかいう話もちらほら聞きますし…。

だけど悪い事ばかりではなく、いい事だってたくさんあります。

私の場合、余程の事がないかぎり現金ではなくカードで支払っています。

 ポイントが貯まり、お買い物に使える

まずはこれでしょ。
電子マネーもそうですが、カードで払うと大体100~200円当たり1ポイントがついてそのポイントを電子マネーや飛行機のマイルなどにチャージして値引きするという形でやっております。

さらにカード会社のサイトから楽天やAmazonなどのショッピングサイトに飛んでいけばポイントが2倍になるなどの特典もあるため、まずは外で見てきてネットで商品を買えばお得に貯めれます。

支払いがまとめてできる

私は携帯も定期もクレジットで払っています。
理由は、前述のポイントの為というのもありますが、請求先が一つにまとめられるのでとても便利だからです。
なので、余程の事が無い限り生活に関する固定費はクレジット払いにしています。

クレジットは2枚持っておいたほうが良い

クレジット1枚だと固定費+流動費が合わさるととんでもない額になり逆にショックを受けてしまう場合もあると思います。
また、使った分の明細がたくさんあると無駄遣いの把握も出来なくなってしまいます。

なので、私のおすすめはクレジット2枚持って片方は生活費などの固定費、もう一つは旅行や服などの流動費として使うのがおすすめです。

実際私もそういった形でクレジットを使い分けています。

クレジットカードは使い方のコツをつかめれば怖くない

何でもそうですが、クレジットカードは使い方さえ誤らなければ決して怖いものではありません。
もし使いすぎてしまいそうであれば、クレジット払いしたものを手帳やスマホにメモすればいいし、定期的にクレジット会社のホームページで使用明細が見れるのでもし使いすぎたなと思ったら一旦止めて現金払いにするというのもありです。

自分の中でルールを作れば、怖い物なんてありません。
まず手始めに1枚でも作ってみてはいかがでしょうか。

最後によく使うお店のカードを持つことがおすすめ

さて、カード選びですが一番使うお店のカードを使うのがよいでしょう。

そのほうがポイントザクザク貯まったり、優待デーとして値引きしてくれることだってあります。

私はイオンが近所にあるのでイオンカードを作りました。

イオンはマックスバリュやダイエーなどの系列店でも使えますし、20日30日はご存知のお客様感謝デーなので5パーセントオフしてくれます。
さらに貯まったポイントをWAONポイントに変えることもできお財布にもやさしくなります。
なので、イオンカードも様々な種類があるのですが私はWAON一体型もしくはイオン銀行のキャッシュカードがついたイオンカードセレクトをお勧めします。

年会費も無料なので初めてクレジットカードを持つ人にはおすすめではないでしょうか。