シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

一匹狼でカッコつけても仕事ができない人は痛い人になっちゃいます

f:id:aya-haseko:20170417232758j:plain

Ayaです。

私は小さい頃から人付き合いが苦手なせいか、周囲からは近寄りがたい存在に見えてしまうみたいです。

一時期、自分から話しかけないといけないと感じたので無理してでも明るく接したこともありましたが結局空回りしてしまいには嫌われる人もいたので、最近は初めから一人でいることも増えたわけですがやっぱり誰かとコミュニケーションとったほうがいいのかなと悩んでしまう始末。

日本って何というか個性よりも同調っていうかチームワークを大切にするお国柄なので個性的な人はまず叩かれてしまいます。

理想はドクターXの大門未知子

f:id:aya-haseko:20170417233141p:plain

私失敗しないので

でおなじみのドラマ、米倉涼子さん演じるドクターXの大門未知子。

ドラマを見ている人はご存知かと思いますが、彼女は上下関係はもちろん周囲と同調しません。
その代わり、手術の腕はすごくて今まで彼女が執刀してきたオペは失敗していないのです。

私もそうだしドラマ見ている人も感じると思いますが現実問題ありえない話しです。でも、もし仕事がバリバリできちゃうのであれば誰でも大門未知子のようになりたいと思っているはずです。

コミュニケーション取らずに仕事できない人は切られる

私が以前働いていた時そういう人がいました。

人手不足だったので、新しい人を入れたわけですがその人が何と仕事ができない大門未知子みたいな人でした。

そりゃ入ったばかりなので仕方ない部分はありますが、仕事してミスっても言い訳ばかりするし謝るにしても平謝りで反省していないし、定時になったら仕事残っているのにすぐ帰るし、かと言って態度だけは一人前。

結局その人は、戦力にならないと判断され2ヶ月程でクビになりました。

日々、感謝の気持ちを忘れずに

f:id:aya-haseko:20170417232813j:plain

私だって、以前働いていた先輩たちの態度ははっきりいって腹立つことだってありました。

自分がわからないときに質問したら冷たくあしらわれて、そんな風にいわんでええやろー(怒)って心の中で思っていましたから。

皆さんも結構そんな風に腹の立つ人はいると思います。

でもね、結局人間なので必ずミスはします。トラブルだって起こります。上も下も関係ありません。

やはり仕事でトラブル発生した時助けてくれる人は嫌な上司だったり先輩だったりなんですよね。

助けてくれた時は、カッコつけずに素直にありがとうございましたと言いましょう。

その一言だけであなたの印象はグッと変わると思います。

さいごに

仕事というのはやはりチームワークがほとんどです。マイペースな仕事であっても何かしらのかかわりはあります。

クールにカッコつけて仕事できるのであればかっこいいのですが、反対に仕事が出来ず周りに迷惑をかけてしまう事は結局信頼が保てなくなり人間関係もギクシャクしてしまいます。

助けてもらったら必ずお礼はいいましょう。

これは私が働いた中で一番感じた事でした。