シンプルに生きてみませう~シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

大型ショッピングモールで自転車盗まれた!その時私が何をしたかをまとめました。

f:id:aya-haseko:20170820120154j:plain

 

Aya (@aya_haseko08) です。

Twitterを見ていただいている方はご存知かもしれませんが昨日は大変な事が起こりました。

はい、まさかまさかで自転車盗まれてしまいました。

場所は地元近くの大型ショッピングモールだったのですが、このところの猛暑だったので涼みに行こうと思って行って長いこといたわけで、さぁ家帰ってブログ書こうかなと思った時

置いてあったところに自転車がない!

周辺ぐるぐる探したのですが、それらしき自転車が無くいつのまにやら30分ほど経過。

恐らく盗まれた模様(´・ω・`)

鍵をかけなかった自分も悪いのですが(鍵壊れていたんです。)、自転車取った奴は何考えてんだと!怒りがこみ上がってきました。

でも、怒りをこみ上げても仕方がない。

というわけで、今回は急きょ昨日起こった自転車が盗まれた際どうしたのかまとめてみました。

まずはショッピングモールのインフォメーションセンターへ

自転車見つからず困り果てている私に近づいてきたのは、自転車整理をしているおっちゃん。

とりあえずは、インフォメーションセンターに言って対処してもらったほうが良い

え?警察ではなくと思ったのですが、おっちゃん曰く

警察に届けてもショッピングモールの中は対処してくれないとの事。また、場合によれば自転車が戻ってくる可能性だってあるので、見つけた場合は連絡してもらえるということなのでそれならばと思い私はショッピングモールのインフォメーションセンターへ向かいました。

まずインフォメーションセンターの人に事情を説明後、警備員さんがやってきて一緒に探しました。

がしかしやっぱり見つからず…。

結局その日は、遺失物届を出し数日後見つかったら連絡しますとのこと。

この地点で半ばあきらめ気味でしたが一筋の望みを託し待ってみることにしました。

その後、地元の駅前で自転車見つかる

家に帰った後、ネットで自転車盗難の件で調べました。

すると信じがたいことがわかった。

「特に何も思わず。ちょっと歩くの怠いなぁと思った時とか目の前にあるとつい…昔自分も盗まれたことあるから。防犯登録していたら本人に返るだろうし、借りる感覚かな。」

かろさん(@aqbl_000)のツイートより一部抜粋

これを見て私は( ゚Д゚)ハァ?と思いました。

こっちはな、炎天下の中必死になって探しているんだぞ。ブログ書きたかったんだぞ。

なのに軽い気持ちで人の自転車利用してふざけんな!と

と考えるともしかしたら、ショッピングセンターの最寄り駅付近に置いてある可能性があるかも、もしくは近隣のお店とか…。

ネットでも実際、最寄り駅で見つかったなど書いてあったので私は一か八かで最寄り駅付近に行ってみることにしました。

その間にある商業施設や自転車置き場もくまなく探しました。

するとなんと奇跡が起きました。

自転車見つけたどー

見つけた場所はショッピングセンター最寄り駅の改札付近にチョコンと置いてありました。

しかも自転車置き場で無いところなので目立ちました。

しかし、安心するのはまだ早い。

確かに見た目は自分の自転車ではあるが、本当にそうなのか確認しなければいけないので家に帰って防犯登録している番号を確認しました。

はい。見事に合っていました。

ということで自分の自転車である事を確認したので、その後ショッピングセンターに行って遺失物届を取り下げてもらいました。

そうしないと警備員さんが閉店後探してくれると言っていたのにも関わらず無駄な仕事をさせてしまいますからね。

自転車を勝手に利用するのは立派な犯罪だ!

今回の件は鍵をかけなかった自分も悪かったのですが、自転車盗んだ人は先ほどのツイートの様に「暑いし歩くの怠いしバス代かかるからちょっとだけ自転車借りるならいいかも~。」という軽い気持ちで自転車を勝手に利用したのではないかと思われます。

皆さんは気付くだろうと思いますが、今回見たく他人の自転車を勝手に利用するのは窃盗行為。いわゆる犯罪です。

数日後に返せばいいだろ。防犯登録しているからきっと見つかるだろう。と言いますが見つかんなかったらどうしてくれるんだ!責任取ってくれるのかと思いました。

ましてや、今私の通勤手段は自転車です。自転車がないと電車で通勤しなければいけないのでお金もかかりますし時間も2倍かかります。

そうやって気軽に人の物を勝手に取る人はろくな人生送れないなと感じました。

  • 他人の物を借りたら返す。
  • 借りるときはちゃんと相手に一声かけてから借りる。

基本的な事というか常識なのにねー。

自転車盗難にあわないためにする対策

  • 防犯登録をきちんとする
  • 鍵はきちんとかける
  • しっかりした鍵を購入する

基本的な事ではありますが、結構やっていない人多いと思うんですよね。

特に防犯登録。

日常的に自転車を利用する人は防犯登録は絶対しておいたほうがいいです。

防犯登録は、お近くの自転車販売店(特にあさひイオンバイクなどのチェーン店がいいかも。)でやってくれます。

大切な自転車を盗られないためにも、ある程度お金はかけておいたほうがいいです。

実は自転車の鍵どんなのがいいのかTwitterで聞いたらフォロワーさんが自転車の鍵は簡単に壊しやすいとのことです。

けどだからといって安物選ぶと、私みたく鍵がかけれないということになる事もありますのである程度しっかりしたものがいいと思います。

ネットで調べたところによると一番良いのはこういったチェーン式

あとはこういったU字ロックもいいかもしれないですね。

PALMY(パルミー) アルミシャックルロック P-ES-101AL/Φ15mm ホワイト

PALMY(パルミー) アルミシャックルロック P-ES-101AL/Φ15mm ホワイト

 

さいごに

今回はたまたま見つかったことで、気分の落ち込みや怒りはおさまってきていますが、それでも人の自転車を勝手に利用した人は、のうのうと日常生活を送っていることを考えると腑に落ちない気持ちになりました。

私自身もこのことをきちんと反省して、自転車の防犯対策をしっかりしなければいけないと思いお金かけてもいいからしっかりした自転車の鍵を購入しようと考えています。

購入したらまたこちらのブログに報告します。