読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

期間限定で自転車通勤をしました。ストレス解消に持って来いです。

f:id:aya-haseko:20161204000245j:plain

無職生活中のAyaでございます。

さて、私は会社勤めをしていた時は電車通勤していました。
ただね、派遣って交通費出ないんですよね。私の家から会社までは乗り換えをしないといけないので大体1時間はかかってしまいます。乗り換えなのでその分のお金もかかってしまいます。

私の行き方は2通り

図にまとめてみました。

f:id:aya-haseko:20161204000047p:image

1ヶ月の定期代で換算するとおよそA:19000円 B:15000円なんと4000円ほどの差があります。

一番楽なのはAの行き方なのです。地下鉄は地下鉄だけで行けば得なのですが乗り換えが入ると損しちゃうんですよね。ただ歩くのが少ないので最初はそっちのルートで行っていたのですが消費税8%になってしまってからちょっと高いなと思ったので仕方なくBのルートに変えた訳でございます。

メリットとしては運動になる。それだけなんですよね。

ただ、どうしても最後地下鉄通勤したいなと思った私は最後の月2週間限定で地下鉄通勤をすることにしました。

家から地下鉄の最寄りまでは自転車で約20分。ちょっとしんどいのですが今年頭から5時に起きるようになり、体調を崩してからは急行とかではなく鈍行で行くようになりいつもより30分早く家を出るようになったので何とか大丈夫だろうなと思い決行しました。

久しぶりの自転車通勤

自慢じゃないのですが、学生時代と正社員時代(1年ちょいだけですが…)は40分かけて自転車通勤していました。今となっては自転車20分漕ぐのが限界です。

幸いにも出勤日は雨降らずに済んだので朝の自転車は本当に気持ちよかったです。

初日はさすがに不安だったので時間に余裕をもって出たのですが、なんと自分が一番に会社に着いてしまったのです。

いつもは大体始業5~10分前に着いていたのに、逆にびっくりしてしまい10分ほど駅前でぼーっとする時もありました。

帰りも帰りで自転車で風を切って走っていったわけでありますが、夜風が気持ちよくストレス発散になりました。

まとめとしての感想

一応、2週間限定という事と季節的なこともあって続けられたのではないかと思います。これが、雨だったり夏の暑い季節にやっていたら絶対無理だったと思います。

もし、次の仕事を探す場合はできるだけ乗り換えなしに電車1本で行けるところで働きたいです。

あ、ちなみに地下鉄+自転車通勤のコストは1ヶ月定期で換算すると11000円ほどで済むみたいです。

ダイエットと運動不足解消には持って来いなのかもしれません。