シンプルに生きてみませう

断捨離を期にネガティブからポジティブに変わろうとする私のひとりごと

MENU

ブログ初心者に告ぐ!最初の3ヶ月はお金のことは考えず毎日ブログを書いていこう!

f:id:aya-haseko:20170521103143j:plain

風邪ひきブロガーAya (@aya_haseko08) です。

最近、色々な人のブログを眺めていますと…

ブログ3ヶ月で月10000PV達成しました。というのをよくみてしまい

私は単純に

えーすごいなー

と思ったりします。

それに比べて私はというと…。

1年経ってまだ月4000PV~5000PVくらいかなと

もちろん、それでもすごいと思う人もいるかと思いますがただ3ヶ月で10000PVってなると本当にすごいなとおもっちゃったりします。

私が読んでいたブログ本は、アクセス稼ぐのにとにかく時間はかかるよと書かれていたのはわかっていたのですが、それでもこんなもんかな?と思い周囲を気にしていませんでした。

それでも、私のブログと稼いでいるブログと比べてみると圧倒的に最初の3ヶ月に違いがあるのかなと感じました。

記事の量が少ない

ブログ始めて3ヶ月、毎日更新した場合90記事~100記事くらいになると思います。

で、私のブログはどんな感じかというと

f:id:aya-haseko:20170521104017p:plain

ざっと...50記事くらいですかね...(一部の記事は削除したりリライトした時に最新の日付に更新したりしたので大体このくらいだと思います。)

その時、どのくらいのアクセスがあったのかというと

3ヶ月トータルで約2000PVほどでした。(Googleアナリティクス調べ)

もっかい言いますよ3ヶ月トータルで約2000PVです。さぁ笑え...

ちなみに5月は0でした。(^^;

稼いでいる人は毎日更新している(と思う)

f:id:aya-haseko:20170521103156j:plain

そんでもって、結構稼いでいる人はどんな感じかなーとブログをウロウロしてみて共通して言えることは...

毎日コツコツ更新している

という人が多かったです。

やっぱり、最初に記事数が多い人のほうが成果出ている人多いですもの。

ブログ始めるにしろ最初何を書けばいいのかわからない人も多いかと思いますが、まずははじめまして!的な感じで、その次に自己紹介、で自分の興味のある事をとことんかいていけばいいのではないでしょうか。ジャンルは問わずに。

そんでもって、個人的に思う事ですがただ単に記事を量産していけばいいとは限りません

やっぱり読み手の気持ちになって書いていったほうがいいですね。

例えばアニオタにしかわからない事をアニオタ知らない人にどうやって伝えていくかが大事です。

あとは文字数。

最低でも1000文字超えるようにしたほうがいいです。

まだ気にしなくていいことかもしれませんが、今後ブログでお金稼ぎたい場合は文字数多くないと検索に引っかからない可能性だってあるので。

ブログの書き方がわからない人はとにかく好きな人のブログを見ながら書け!

ブログでお金稼ぎたいけれど、ブログの書き方がわからないという人もいるかと思います。

そういう場合は、あなたがよく読んでいるブログをしっかり読んでみましょう。

  • どんな感じで書かれているか?
  • どんな構成で書かれているか?

そのブログをよく見て、「あぁ、こういうブログの書き方がいいんだな」と参考にして自分なりに書いていきましょう。

読者なんていねーよという人はとりあえず検索して(またの名をググって)みましょう。【ブログ 書き方】みたいな感じで

※当たり前ですが、その人のブログの内容をそのまま書き写すのはやめましょうね。

 最初はとにかくお金は考えずブログを楽しめ!

f:id:aya-haseko:20170521103226j:plain

ブログを始めるきっかけって色々あると思いますが、自分の経験から考えますとまずお金儲けを先に考えないほうがいいです。

私は5月にブログを始めて、8月に独自ドメインを取得しました。

で、それと同時にGoogleアドセンスを申請したのですが審査NGだったので申請用のブログを作りそのブログの更新に集中してしまい、こちらのブログはおざなりになっていました。

しかし、はっきりいって申請用のブログを作る必要はありません!

現に私がそれに方向転換したことによって、時間はかかりましたがこのブログで審査が通りました。

Googleアドセンスの審査に通りたい理由で検索して色々試してやっている人も多いかと思いますが、余計な事はせず、読者がためになる記事を一つのブログに集中して更新するのが大切だと学びました。

あとは、ブログでお金を稼ぐことは基本的に時間がかかることは覚えておいてください。

お金が先に来てしまうと、後々こんなしか稼げないのかと絶望してしまいやるき無くします。

私はそういったことが結構たくさんありましたが、今はとにかく悩んでいる人のためのアドバイス的な記事を増やしていこうと考えを変えてやっています。

こちらも参考に

www.aya-simplelife.com

来た人に対して感謝の気持ちを

f:id:aya-haseko:20170521104407j:plain

最初の頃、私は来た人に対して実は何もしなかったのですよ。

やり方がわからなかったというよりも、コメント欄なども閉じていたのである意味一人の世界に入って書いていたのであります。

そうやって書いていくのは間違いではないのですが、私的にはそれはある意味しくじったなーと今になって思っています。

はじめの頃はそれこそ来てくれた人に対して感謝の気持ちというかお返しにはてなスターをつけるなり、読者になったり、面白い記事があればはてなブックマークやTwitterで拡散するなどして広めていくことも大切です。

それをしていく人はあくまで読んでくれている読者さまなのですから、読者さまは神様ですは大げさかもしれませんが初めにそうやって簡単なコミュニケーションを取っていくことが大切です。(それこそはてなスターやはてブつけるだけでもいいですしね。)

本当にすみません、あの頃は自分のことしか考えてなかったなと思っています。

さいごに

f:id:aya-haseko:20170521103240j:plain

というわけで、今ブログやっているけれどアクセスがどうしても伸び悩むなーという人と、これからブログをやっていく人に対してこれだけは注意しとけよ!というのを書きました。

まとめてみますと…

  • 最初の3ヶ月はとにかく毎日更新しろ
  • お金のことは考えるな
  • 読者さまは神様です

という感じです。

とにかくまずブログを始めたい人は書きたい事をとことん書いていくことが大切です。

ただし、読者目線で考えて書くこと。愚痴やネガティブな事かいているブログはまず読者さまは去っていきますから、読者がためになることを自分なりに書いていきましょう。