シンプルライフを目指すあやさんのブログ

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

MENU

女ですがBellroyの財布を使っています。薄くてコンパクトなので楽チンです

f:id:aya-haseko:20170105082113j:image

昨年、財布を新調しました。

購入したのはBellroy Not Sleeve Wallet

http://bellroy.anelanalu.info/category/notesleeve

10月に購入してから2ヶ月ほどたちましたのでひとまず感想などを書いていきます。

メリット

f:id:aya-haseko:20170105071442j:image

薄くてコンパクト

本当に薄くて小さいです。
これまで大きな長財布使っていたのでカバンも大きめのやつにしていましたがポケットにも入れる事ができるのでカバンも小さくなり身軽になりました。

11月に1泊2日で行った際はこれだけの荷物で済みました。

f:id:aya-haseko:20170105072018j:image

財布をコンパクトにしたおかげで荷物もかさばらずに済み身軽になりました。

定期入れ不要

右側のポケットにIC系の交通カード(SuicaやICOCAなど)入れておけばそのままタッチアンドゴーでいけちゃいます。

その分、持っていく物(定期入れ)も減ることができるので楽になります。

必要なカードを選ぶことができる

こちらのBellroyの財布は左にポケット1つ、右に2つ、さらに左のツマミみたいなところに5枚ほど入ります。余談ですが、このツマミを引くと写真の通りカードが出てくるのです。意外に遊び心があります。

大体入れているのは以下の通り

  • キャッシュカード1〜2枚
  • クレジットカード1〜2枚
  • 免許証
  • 保険証
  • ICカード1枚

必要に応じて病院の診察券やスーパーのポイントカードを入れていきます。

これまで使っていた長財布はポケットがたくさんあったので、必要なものは全部入れていたのですが断捨離を始めて、必要なカードを数えてみるとポケット無駄やなと感じました。

デメリット

コインの管理

右側の内側にコインを入れるポケットがあるんですけど、これが使いづらいんです。
取り出すのもすごく大変なので会計に時間がかかってしまいます。

今カード払いできるところはカード払いでやっているのですが逆にお金の管理が難しかったりという…。
また、現金しか無理というところがほとんどなのでそういったところは本当に苦労します。

無くしやすい

薄くてコンパクトということは、逆に落としやすいという部分もあります。

私も1〜2回ほどコートのポケットに入れていたりしたのですが、落として青ざめかけた事があります。

幸いにも今はまだ紛失したということはないのですが、持っているカバンを口がファスナーで閉じる物に変えるなどして対策を考えないといけないと思いました。

まとめ

というわけで、薄くてコンパクトBellroyの財布。

小さくなったので収納が楽になり持ち物も小さくなった反面、コインの管理に苦労しているわけですが紛失さえしなければ良い買い物をしたと思っています。

デザインがおしゃれなので、女性が持っていても全然違和感感じませんよ。