シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

嫌だなと思う事は時間の無駄!その時間をもっと有効的につかってみませんか?

f:id:aya-haseko:20170621231412j:plain

最近、職場の上司に注意された。とか、学校の友人と揉めてしまったなど嫌なことありませんでしたか?

家に帰ると落ち込んでしまい、勉強も趣味も手につかず結局何も出来ず時間を無駄にしてしまう...。

私もずっとネガティブ人間だったのですごくわかります。

けれども、最近は嫌な事は明日考えるようにして今日はとりあえず忘れようと気持ちを切り替えるようにしました。

次の日にならないと解決しない事をいつまでも悩まない

例えばお休み前の日、やらなきゃいけなかったことがあったのにも関わらず家に帰った後ハッと気が付いてしまいどうしようどうしよう…と悩んでしまいせっかくのお休みを無駄にしてしまった…ということってありませんか?

会社も学校も一部を除いてはお休みは一緒なのです。

あなたが職場の責任者もしくは教師でない限りその場に入る事はできません。

なので今はもうどうしようもないのでやらなきゃいけない事は忘れてせっかくの休みなので息抜きしましょうよ。

そして休み明けにそのやらなきゃいけない事を始めにやりましょう。

どうしても「やらなきゃいけない事」にとらわれてしまう場合

ひとまず自分の部屋を掃除してみませんか?

仕事で忙しくしている間、汚れやごみがたくさんたまっていると思います。

せっかくのいい機会なので掃除しましょう。

そうすれば、心も部屋もスッキリすると思います。

意外に次の日何とかなっていることが多い

週末、職場の人に注意された。とか

友だちとケンカしてしまったなどなどの理由で

休み明けどんな風に接しようと思い悩んでしまう経験ありませんか?

でも、意外に皆次の日になったらケロッと忘れてしまうものなのです。

1日悩んだ末、「ちょっと言い過ぎたかな…」と思って次の日何もないまま(フリしている人もいる)接するかちょっと反省したりする人がほとんどですよ。

だからまず、自分が悪いなと思ったら反省して次の日相手に謝ることに切り替える。
相手から一方的に言われた。とかであればもう気にしないほうがいいです。

私も昔はうじうじ考えすぎてしまい何もできませんでした

私は先ほども書きましたが根っからのネガティブ人間でした。

学校ではしゃべらない人間だったので変人扱いされたことを悪口言われうじうじ悩んでしまい、

職場では、入力ミスや確認ミスが多く先輩たちから冷たい視線を浴びせられて、どうしたらいいのだろうかとずっとうじうじ悩んでいました。

ただ、今振り返って思う事はそういったうじうじ悩む時間が無駄だなと気づいてしまいました。

気持ちを切り替えてうじうじ悩む時間を、ブログ更新など有意義な時間に充てることができたらもっと楽しく前向きに過ごす事ができたのかなと。

さいごに

f:id:aya-haseko:20170621231427j:plain

嫌だななど辛い事って考えれば考えるほどドツボにハマってしまいます。

最悪メンタルやられてしまいうつ病にかかってしまうことだってあります。

確かに気持ちを切り替えることは難しい事だと思いますが、時間をもっと有効的に使う事が一番大切なことです。

嫌な事を考える時間を少しでも減らして、その時間をもっと楽しい事や有意義な事に使ったほうが効率的だし自分の糧になると思います。