シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

私がブログを再開した理由。ブログは基本的なWEBスキルがあればやれる。

f:id:aya-haseko:20170104082323j:image

注:この記事は2016.5.8に掲載した記事の内容を2017.1.4に変更しています

こんばんは、今日でGWも終わりですね。
私は学生時代も仕事していた時も日曜の夜は憂鬱でした。今は土日関係ない仕事しているのでそんなに憂鬱ではございませんが。

さて、今回はなぜ私がもう一度ブログを始めようと思ったのかを書きたいと思います。

婚活をしようと思ったから、恥ずかしい日記は閉鎖

現在は読んでくれる人のためになるような記事を書くようにしていますが、5年くらい前にやっていたブログは日記サイトで日々のことを書き綴っていました。
当時は仕事を辞めて次の仕事を探していたわけですが、リーマンショックでなかなか仕事見つからず凹み気味の状態だったのです。そんな時にブログで書きたくなっちゃうんですよね。愚痴とかマイナスなことばかり。
あと若い病院の先生に片思いしたりして…。その時の想いをポエム風っていうか詩みたいな感じで書いていたのです。今思うと本当に恥ずかしい内容のことばかり書いていました。
そんな私も友人の影響などもあり将来のことを真剣に考えるようになったのをきっかけに婚活を始めることにしました。
そして、これから旦那さんになる人にこんな恥ずかしいことばかり書いてあるブログを見つけられたらまずいと思いブログを閉鎖しました。

ミニマリストのブログにはまる

それからはブログはおろかTwitterもあまり更新はしませんで、ほとんどロム的な状態で興味のあるサイトや動画ばかり見ていました。
そんな中、仕事のミスがきっかけで断捨離に走りしまいには片づけやミニマリストに興味をもつようになり、そういった関係の本やブログを読み漁るようになりました。
ミニマリスト→最小限のものとお金で生活していく

そんな人たちのブログを見ているうちにあることを知りました。

ブログでお金が稼げる

ほとんどのブロガーさんはGoogleAdSenseなどのアフィリを利用して生活費を稼いでいるとのことでした。
私は過去のブログでアフィリツールを載せていたのですがいかんせんうまくいかず…。
最近のブログって書き方がだいぶ変わってきましたよね。少しでも見てもらうため、検索に引っかかるようにする。(SEOですね)
そしてユーザーを増やしていき、アクセスが増えるたびにお金が落ちる(チヤリーン)。という仕組み。昔は考えられなかったっす。
そんなわけで私もブログでお金を稼ぎたいと思うようになったのがきっかけです。

ブログの業界は日々勉強

私は主にWebやコンピュータの事について学んできましたが、実社会ではそれが実を結びませんでした。原因は自分の努力不足ですがね(^_^;)
でも、心の中ではまだわだかまりが残っていてこのままこれが実現しないと一生後悔すると思っているため納得するまでやってみようと思います。
この業界は日進月歩なので、学んだ事が数年後活かされなくなるのがほとんどです。
しかし、HTMLや画像ソフトについてはほとんど使い方は一緒なので基本的なことを身につけていればやっていけると思っています。

まとめ

というわけで、久しぶりにブログの世界にやってきたわけですが私がブログを再開した理由というのは仕事のミスがきっかけで断捨離にハマり自分の考えがじわじわ前向きに考える事が出来たのがきっかけです。

ブログを再開しようと思ってからは、頭の中で記事にしたい事がポンポン浮かんでくるようになってきました。
最初はうまくいかないと思いますがやれるところまではやってみようと思います。

【ドメイン使うなら】お名前.com レンタルサーバー