シンプルに生きてみませう

断捨離をきっかけに人生が変わろうとする私のひとりごと。ミニマム生活を目指しています。

シンプルに生きてみませう

MENU

週末のショッピングモールで気になる事を2つほどあげます

f:id:aya-haseko:20170919224711p:image

Ayaです。

お休みの日、私はよく大型ショッピングモールによく行きます。

大型ショッピングモールというとイオンモールやららぽーと、セブン&Y系列のアリオなどが有名ですね。

地元には2〜3つほどあるので、買いたいものがあったり気分的に行く場所を変えています。

けれども、日曜日など週末になると大混雑で車で行ってもいつ入れるかわからない状態です。

そんな中ふと思ったことがあったのでつらつらと書いていきたいと思います。

週末のフードコートは危険がいっぱい

日曜日となると家族連れで賑わうショッピングモール。

その中でも一段と賑わいを見せているのはフードコートではないでしょうか?

フードコートと言いますとファストフードや定食、スイーツなど様々な飲食店が入っていて頼みたいものを選んで料理が出来たら取りに行くというセルフ方式のシステムであります。

で、先日フードコートをウロウロして感じたのですが、もし仮にうどんや最近よくある鉄板を使った料理など熱いものを頼んだ際、子どもが飛び出してその拍子に料理をひっくり返したりしないのかな…と。

私もあまりそのような光景を見たことはないのでありますが、ただフードコートが混雑している時そういった熱い料理を持って行く際、かなり慎重に持って行くようにしてしています。

ただでさえおっちょこちょいな性格もあるので、もし子どもが飛び出して料理ひっくり返して子どもに怪我ややけどを負わせてしまっては、こっちが一番大変な状態になりかねないです。

親がモンペならなおさら…。

とは言っても、週末のフードコートって結構お客さんがわんさかいて席もまるで椅子取りゲーム見たく席離れたらすぐ取らないといけない状態なので、なかなか座れないのが現状なんですよね。

カルディの無料コーヒーを2杯飲む人っているの?

f:id:aya-haseko:20170919224656j:image

もう一つ疑問に思ったこと。

それは様々なところで見かけるカルディコーヒーファームというお店。

カルディは入り口付近でコーヒーを配っていて、コーヒー飲みながらお買い物をするというのがいいところなわけでありますが、中にはお買い物目当てではなく無料でいただけるコーヒー目当てで来ている人も多いと思います。

そんでもって私が疑問に思ったことは、そのコーヒーを1杯だけではなく2杯3杯飲んでいる人もいるのではないかと…。

私も以前、試食販売のバイトをしたことがあるのですが何回も同じお客さんが試食を食べていてしまいにはやんわり注意して止めたわけでありますが…。

ま、私の場合カルディ2回入った時はコーヒーのある入り口からではなく別の入り口から入るようにして2杯目はいただかないようにしています。

やっぱりマナー的なこと考えると2杯目いただくのもいかがなものかと感じるので。

さいごに

というわけで、今回はショッピングモールあるあるネタを書いて見ました。

多分、こう思うのは私だけではないはずですがもしこれを読んでいる人で気になるなと思う人は注意しましょうね。

というかそういったトラブルを防ぐためにも、行くとすれば人の少ない平日や夜とかに行くのがいいなと感じました。